勉強みんなの答え:11

高校受験を考えると気持ちが不安定!

こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は現在中学2年生です。 あっという間に中学の半分が終わってしまいました。 私は、運動部や吹奏楽部のように、部活に命をかける必要のない部活に入っているため、 どうしても勉強のことを考えてしまいます。 特に1年後数か月したら高校受験です。 私は市内の進学校を受験したいです。 でも受験勉強をしなくてはいけないと思えば思うほど、心が空回りして、勉強が手に着きません。 どうしたらこんなイライラが解消されますか? 高校受験や中学受験を経験されたみんな、先輩方、同級生のみんな、誰でもいいので私にアドバイスをしてください! 辛口OKです! 私はみんなのアドバイス通り頑張りたいと思います。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ゆーのちゃん!

けしごむです名前覚えてくれると嬉しいです!いつもありがとう! 私もゆーのちゃんと同じ中2です。でも私は中学受験したから参考に なるかわからないけど、参考にしてほしいです。私はゆーのさんは体が つかれてるんだと思います。ゆっくり休むことは大切です!ときにはゆっくり 休んでみてください!あと、まだ中2なので受験までには1年以上あります! そのなかで、勉強はたくさんできると思います。勉強のことを 考えたくなるのはわかりますが、今しかできない学校行事とかを思いっきり たのしんでください!あと、深呼吸したり趣味でリラックスすることも ストレス発散になると思います! あと、まだ中学2年生なんだからあせらないでね♪ 私は中学受験の勉強を本格的には、受験から半年前からはじめました! 参考にしてくれると嬉しいです!


正直に言うね

ゆーのさん、こんもちゃ!メッセージありがとう。中学2年生で、高校受験に向けて悩んでいるんだね。すごく正直に自分の気持ちを話してくれて嬉しいよ。 まず、「勉強しなきゃ」と思うほどにイライラしたり心が空回りしてしまうのは、すごくよくあることだよ。プレッシャーが大きいと、体も心も自然とストレスを感じちゃうからね。 辛口もOKってことだから、正直に言うね: 小さな目標を立ててみて! 「毎日3ページだけ勉強する」「1つだけ苦手な単元を克服する」みたいに、小さくて具体的な目標を決めると、達成感が得られてイライラが減るよ。 ばいもちゃー!


まだそんなに焦らなくていい!

まだそんなに焦んなくて大丈夫ですよ! 私なんて中二のこの頃はまだ受験校すら決めてなかったし、私が受験勉強始めたのは中3の夏頃でしたが、偏差値70くらいのとこギリギリ合格できました! だから今から受験勉強したらどこでも行けますよ笑 私の弟も今受験生だけど、中3入ってからめちゃくちゃ勉強してる感じです! でも、中二から将来のことちゃんと考えてるのすごく偉いと思います!きっと合格できますよ! でも緊張しすぎちゃうと本番で本領発揮出来ないかもなので、ある程度のリラックスは本当に大事だし、テスト慣れするためにも模試は何度か受けるべきだなーとは思いました! 私は結構ギリギリで周りからは運良かったんやろって言われるくらい運が良かった感じなので徳積むとかも良いかも笑 私も実際中3の冬頃から友達と徳積むために色々良い行いを心がけてました笑 そのおかげで受かりました!とは言えませんけど!! 頭の良さも大事だけど、精神力も結構大事!頑張ってね!


ゆーのちゃん!!

やっほ~ さくなぎだよ! みんないつもありがとう(*^^*) ☆ほんだい☆ わたしも、ゆーのちゃんと同じ中2です。 わたしは、中学受験したことないから、受験とかあんまり詳しくないけど、参考になったら嬉しいです 高校受験は多分公立の子は大抵通るみちだと思います←わたしも でも、今からできることを始めていれば、絶対差がつくはずです。 中2の子でも、ゆーのちゃんみたいに受験を意識できてる人は少ないと思います。 結構すごいことだから自信もって!←見習います((((((((((殴 今できることをしっかりすれば、絶対大丈夫だから焦らなくても大丈夫です!! お互い頑張りましょうね。 以上、*さくなぎ*でした(・-・*)


無理しない程度に計画的に!

こんにちは!さぁちゃんです! ☆本題☆ 年下(小4)から失礼します。私はまだ、受験を経験したことないけれど、タイトルに書いた通り、無理しない程度に計画的にうやるしかないと思う!例えば、その日学校で習ったことで、よくわからない部分だけやるとか、全部わざわざ復習せずに、時間があって、今ならできそうっていうときに、わからない問題をやってみてください!それで時間があったら、志望校が決まっていないなら志望校を決めたり、その学校の過去問を解いてみたりするといいと思います!あと一年ちょっとあると思うのでコツコツ頑張ってください! 長文失礼しました。


時間はたっぷりあるよ!

うかです。こんにちは! ゆーのちゃんいつも本当にありがとう! 私は中学受験を経験したんだけど、だれにでもそういう時期はくると思ってます! だから、勉強のことは忘れてみてほしいです。 大丈夫、まだ1年半もあります。 1年半って、思い返せば短く感じるけど、実際めちゃくちゃ長いです。 やらなきゃと思いながら勉強したって楽しいはずありません! ゆーのちゃんが自然と勉強やりたいって思えるまでお休みでいいと思います。 量も大事だけど、質がなってないともったいないからね! 私も実は頑張りたいときしか頑張ってないんだけど、やりたいって思ってやる勉強はほんと楽しいし、高校受験がむしろ楽しみです。 新しいことを知る、できないことができるようになる楽しさを感じながら勉強していけば大丈夫です! つらいこともいっぱいあると思うけど、がんばろう! またね、バイバイ!


勉強やるき出らんよね…

うわんだよ! ゆーのちゃんやん!めっちゃ色んな人のとこに回答しとってすごいなっていつも思っとるー!!尊敬です…!笑 うちね、今中3で偏差値47くらいの高校受験しようと思っとるっちゃけど、まじやる気が出らん!再来週には中3で最後の実力テストだっていうのに社会の地理ちょっとかじったくらい。がちやばすぎるー。うちさ、この前の実力テスト4日前くらいに本格的に勉強し始めて286?くらいしか取れず…!しかもそのうちの数学は27!?っていうばか低い点数取ったのにもーほんとやばい!って思ってても手が動かないんです…笑でも、そういうときは自分がしようって思ったタイミングでするのが一番いいと思うよ!受験勉強のことばっかり考えてるんじゃなくて、今はとにかく切り替えて、一年以上前から勉強しよるうちえらい!みたいに思い直すのもいいし、実質うちみたいな人ここにいるので!笑ほんとゆーのちゃんえらいよ! 頭ん中ごちゃごちゃのまんま勉強しても手につかんやろうけん、切り替えるのが一番いいかも!!一緒にがんばろーね!!うちもがんばるっ!!!


ゆーのちゃん!

やっほーゆみみだよー! ゆーのちゃん!いつもありがとう!これからもよろしくね! ☆本題☆ 年下から失礼します! 私的には疲れていると思います。受験まであと 1年数ヶ月ある!とか ポジティブに考えてみてください! きっとゆーのちゃんには絶対に叶えたい夢があるからこそ勉強の事や将来の事をたくさん 考えてしまうんだと思います。それはゆーのちゃんが夢を本気で叶えたいから イライラしてしまうんだと思います。だから落ち着いて今、自分は何をしたいのか。 今、自分は何をすればいいのか。1度心をリセットして考えてみてください! 考えた事をメモしたりして見返して落ち着いてきたら行動にうつしてみるといいと思います! 〝失敗しても大丈夫!やり直せば良いんだよ、何度でも!!〟 キュアピーチと言うキャラの名言です!壁にぶつかってもまたやり直せばいいんです! 頑張ってね!私は応援しています! ばいばい!


大丈夫だよ!

こんにちは、なーなだよぉ(^^)v ゆーのちゃん、いつもありがとう! ☆~本題~☆ 年下で受験したことないけど答えるね! 焦ってるんだと思う! でも、受験まで1年しかないと思うけど、 逆に考えたら1年もあるんだよ!! 中2は受験のプレッシャーが 強くなってくる時期だから、 疲れやストレスが溜まってるんだと思うよ! たまには勉強や受験のことを忘れて 1日を楽しんでみたら良いと思う! その1日でどれだけ疲れを取れるかも 受験勉強で大きく影響すると思う! だから、1回心を休ませてから 勉強したら良いと思うよ~! またキズなんで☆ バイバイ(・◇・)/~~~


焦らず!

中学受験した中2です。 中高一貫校に通っているので高校受験のことはよくわかりませんが… 1年と数ヶ月しかないっていうのは、裏を返せばまだ1年以上あるということです。 私の経験上、最後の1年ってすっごい頑張り次第で伸びるんですよ。 だから焦らなくともちゃんと頑張ってれば大丈夫です。 受験半年前で焦り始めた私でも合格できたんですから。 まぁ最終的にどのくらい努力の積み重ねができたか、ということになるんかなと思います。 今から頑張ってれば絶対他の人より伸びます。 他の人が部活とかしてる間に私は合格に一歩でも近づくんだーって。 応援してます。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ