勉強みんなの答え:4

(志望校)どこを重視した?

中3受験生の萌海です! 私は、コミュ力と勉強だけが取り柄みたいな人間です。 だから取り柄を生かそうと、私の地域では1番偏差値の高い高校(A高校)に行きたいなと思っていました。 でも、A高は課題がとんでもなく出て、放課後から深夜の1時ぐらいまでずーっと勉強し、さらに5時に起きて、そこからまた勉強…。という生活らしいです。 それを聞いて、私の中では「大好きな吹奏楽もできないっぽいし、B高に落とそうかな…?」という感じになりました。 (B高は1ランク落ちます) でも、祖母が学歴至上主義で「A高以外ありえない!」「B高なんて萌海の頭がもったいない!」という感じで。 そこに叔父(高学歴、A高出身)も参加して「そりゃ、A高でしょ!」というので祖母がもっとA高推しになってしまいました。 多分、「B高も悩んでるんよね」と言ったら怒られると思います。 私の中でも、「A高で頭がいい人たちに自分の頭が通用するのか見てみたい!」という気持ちと「B高で吹奏楽をしたい!青春したい!」という気持ちがグルグルしてます。 私はすぐサボるタイプなので、厳しいA高の方が合っているとは思います。 でもいまいち決めきれなくて。 中学受験、高校受験した人はどこを重視して志望校を決めましたか…?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

高一です!

こんちゃ!そばめしです! うちの重視したところは ・偏差値(自分がいけるか…) ・一貫校かどうか ・交通アクセス ・設備の綺麗さ ぐらいかな 自分は女子校通ってるけど受験した後に女子校だってこと気づいたみたいなポンコツだからあまり参考にならないかもだけど、とにかくどこ重視とか決めずにいろんな学校調べて行ってみるのもありだと思う‼︎


志望校

こんにちは、六花です! 同じ受験生です!♪♪ コミュ力と勉強"だけ"って言わないで 自信持ってください!! コミュ力 無さすぎるので羨ましいです;; 私の志望理由は ・偏差値が高い ・校舎がめっちゃ綺麗でタイプ ・制服もめっちゃ可愛い ・文化祭がめっちゃ楽しそう ・行事がたくさんある ・体験授業が楽しかった ・従姉妹が行っていた です!! 萌海ちゃんが行きたいならもちろん A校に行けばいいと思うけど、 誰かに言われたからとかそういう 理由で行くのだけはやめたほうが いいと思います。自分の高校なんだから いくら家族でも自分の意志が一番。 A校も実際は宿題そうでもないかも しれないし、B校は逆にめっちゃ 宿題多いかもしれないし行ってみない と分からないよねーー。 説明会とか見学に行ったならそのときの 様子を踏まえて考えると良いと思う。 一緒に受験頑張ろうね!!!


高校で吹奏楽をしています

もかさんがA高がいいならOKですが おばあちゃんに推されてA高にするのは おすすめしないです 叔父様が受験していた時の事を参考に 話していると思うけど時代も全然違います 私は吹奏楽部の推薦がかかったのがあって 家から徒歩15分の高校を選びました B高の吹奏楽部は実際に入部してみないと どんなものかわかりませんが A高の頭がいい人の中で自分の実力が どれほど通用するかならA高に入らなくても 模試ではかれるんじゃないかと思います


志望校

やっほー!なー。です! なーも中3受験生です! なーはもう志望校決まってるけど決めた理由?は ・部活めっちゃ楽しそう ・偏差値もそこそこ ・家から近い ・イベントめっちゃ盛り上がってる から! 上から順番に優先順位高くて、なーも吹部で、中1の終わりぐらいに その高校のやつ見に行ってめっちゃ楽しそうやった! なーの親は「塾行ってるからそれなりのとこは行ってほしい」って 思ってるらしくて、なーもそれは思ってるし、世間一般的に見ても 全然低い部類じゃないと思うからそこにしようかなーって思った! インスタでその高校行ってる先輩と繋がっててストーリーで体育祭とか のやつ上がっててめっちゃ楽しそうやったし、なーもここで楽しみたい! って思ったのがこの今の第一志望の高校! 模試の結果で余裕ある点取れるようにしたい!! ばいなー。!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ