勉強みんなの答え:7

地頭が良いって言葉が大っ嫌いです

タイトル通り、私は「地頭が良いから」そんな言葉が大っ嫌いです 相手は褒めてるつもりかもしれませんが、私にはそう感じられませんでした 確かに私の家は頭がいい家系です だから私も地頭がそこまで悪いとは思ってません でも、同級生に「地頭が良いから受験楽勝じゃん」と言われて、すごく嫌でした 確かに地頭は悪くない、でもテストでいい点数を取ってたりするのはどちらかと言えば私が頑張って努力してると思ってます 毎日10時間は勉強して、休みの日はそれ以上、それくらいたくさん勉強しているつもりでした でも、その私の努力を「地頭が良いから」で片付けられたのが悔しいんです 私の努力は、結局才能という形にしか見えないみたい それがすっごく傷つきました じゃあ今まで死ぬ気で勉強したのはなんだったんだって 全部全部生まれ持った知能だと思われて どれだけ努力しても報われない その言葉の意味がよく分かりました こんな相談に目を通していただきありがとうございました 「地頭がいい」と言ってる側の気持ちも良かったら知りたいです

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

言われたこともあるし言ってもいる。

こんにちは。中学に通っているまだまだひよっこからの意見です。 私は、小学生の頃は「○○は地頭いいよね~」って言われたときは「でしょ?まあ天才なんで。」っていうかんじで軽く流してました。私が地頭がいいよねと使う時は地頭がよく+裏でたくさん努力している認識で使っています。だからそこまで深く考えなくてもいいかなと思っています。


本の言葉をマネして使ってるんだろうね

学校帰りに大型書店に通うのが好きで いろんなジャンルのコーナーに足を運んでいます 自己啓発の棚に地頭がいい人みたいな本が ここ数年でめっちゃ増えた印象です 私も参考までにそんな本を手にとって 読んだりしてるんですけど簡単に要約すると 勉強ができるのが地頭が良いのではなくて 地頭がいいとは機転が効く。って内容です だから勉強の場面で地頭が良いとは 言う人の使い方が間違っていると思って 気にしない方がいいですよ


あーー分かりますーー

こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ 本ッッッ当よく分かります…まあ実際地頭 が良かったのかもしれませんが、それって 使わなければ頭良くならないじゃないですか 努力しまくってやっているのに、才能なんか より努力があるからこの頭があるわけなのに 「地頭良いもんねー」で済ませられてしまう ことが本当に嫌です…努力して頑張っている 人に言われるのも嫌ではあるのですけれど、 何よりイライラしてしまうのは努力も何もし ていなくて頭が悪い人に言われること ! いや 才能だけなわけないじゃないですか ××× __ また会いましょうね


私もありました!

こんにちは葵だよ! 私もいとこが偏差値70以上の進学校だったり60以上の中学校に行ってたり、家族が中学の校長だったり、先生に数学のセンスが学年一だと言われたり、、、頭がいい家系なんです。 私も中学受験をするし勉強もできます。 友達に葵は地頭いいから余裕だよね 学校のテストも勉強しなくても90点以上は取れます。 でもそれを地頭がいいからだけで終わらせて欲しくないんです。 私だって努力してるわけだし、塾のテストでわからなかったところは必ず直しをして次は間違えないように努力しています。 やっぱりそれを「地頭」だけで済ませて欲しくないですよね。 そういうふうに言ってくる子は頭がいいのを羨ましく思っている子だと思うんです。だから頭が良くなりたいんだったら努力しなよ。そういうふうに考えましょう。行っても良いですが嫌われてはアレですからね、、、


地頭

分かります 私は地頭悪いんですけど、努力してテストで良い点数取ると必ず地頭良くていいなー」って言われます 努力もしてない人に言われたくないですよね めっちゃムカつきます 皮肉のつもりで言ってるんですかね


私もあります、、

めっちゃ悔しいの共感です!!! 私も受験期によく言われて、こっちは模試の結果低くて落ち込んでるのに、何も知らない友達からは「咲は地頭いいから絶対受かるよねー」と無神経なことを言われたことがあります。 「私の努力は結局才能という形にしか見えない」・・・多分、その子はあなたがずっと勉強してることを知ってて、勉強し続けられる集中力ある上、結果がでてるってことが言いたかったのかな?(語彙力ないごめんね) テストでいい点を取っていることは、誇っていいと思います!!! できる限りその子とは関わらないほうがいいですね。自分の努力を分かってくれる人を探しましょ。


一緒!!!!

こんにちは!セーラームーン好きな中3です! 私も地頭がいいから本当にらやましいわーとかめっちゃ言われるので本当に共感します!!!!! 私は、そこまで勉強をしているわけではないですが、勝ちたいと思うならもっとちゃんと勉強すればいいじゃんっ!って思っちゃう こっちだって別に頑張ってるから頭いいだけだっつーの! めっちゃ性格悪いこと行っちゃうと、多分頑張っても追いつけないことに対して言い訳したいだけなんじゃないですかね、、、


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ