勉強みんなの答え:16

中学受験した人&する人へ!

こんにちは!まっちゃです 私は将来、美術学校?に行きたいんですけどそのためには中学受験ってした方がいいですか? 勉強の成績もいい方だし、頑張れば行けるよ!とみんな言ってくれます。 でもあまり仲良い子で受験する人がいないし受かったら受かったでその学校の勉強ついていけるのかな?と思っています。 それにもともと受験する気もなかったので... なので中学受験した人に質問です! ・なぜ受験をしましたか? ・受験のメリットは? ・受験のデメリットは? ・最終的にやってよかったか? です! パスしても大丈夫です。 回答よろしくお願いします!! (年関係なくタメ口OK!)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

中学受験か…

こんにちはー! ①なぜ受験をしたか 正直に言うと、親に言われたから… ②受験のメリット ・頭が良くなり、小学校の勉強が楽になる! ・高校受験をする必要がなくなる(大学付属校だったら完全に大学まで一直線!) ・学校によっては海外研修とか行ける ③デメリット ・きつい。とにかくきつい。 ・小学校の他の人が遊びに行ってるのを見ると嫉妬しちゃう ・学校を休むことになる ④やってよかったか 私はいろんな友だちができたし、よかったとおもう 主さんが受験することになったら、まじでおうえんしてます!頑張って!


私は中学受験するよー

こんにちはまるです。 本題 塾の先生が言っていたのですが、中学受験は、とても難しいです。小学校でたとえ成績が良くても、それだけではたりません。私は中学受験を「した人」ではありませんが、答えれるところだけ答えます。 ◯私が中学受験をしようと思った理由。  私の志望校に近所の子が通ってるのですが、学校生活を楽しいと言って  いたので、自ら受験したいと思いました。 ◯私なりのメリット  他の人よりも高みを目指せます。 ◯私なりのデメリット  とにかく猛勉強しなくてはなりません。遊べる時間も無くなってる  し、生活スタイルが大幅に変わります。 私が言えるのはここまで。なにより決めるのはご自身です。じゅくにはいったほうがよいでしょう。ご両親と相談してみてください。


中学受験

受験をした理由 兄弟が中学受験をしていたこともあり、気付いたら中学受験塾に入っていました。 受験のメリット 1番は高校受験を省けるところです。 大学付属に行けば生涯で1回しか受験しないなんてこともあります。 デメリット とにかく勉強量が多く辛い。 周りは遊んでいる中、小さな体でたくさんの勉強をしなければいけないのでとにかく大変です。 最終的にやってよかったか 私はしてよかったと思います。 勿論勉強は大変でしたが、それ以上に授業や学校生活の質が私立の方が明らかに高いので、快適に過ごせると思います。


はーい

こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ 【中学受験をする予定】の小学校6年生です ①受験する理由 目指しているのは私立の学校なのですが良い 環境で中学校生活を送りたいと思ったから ②受験のメリット ・同じレベルの人ばかりだから話し合い楽しい ・授業の質がとっっっっても良い ・自分に合った校風の学校へ行くことができる ・行きたい学校を選ぶことができる ・落ちたとしても頭はすごく良くなる ③受験のデメリット ・塾代諸々お金が多少かかる ・精神的に追い詰められる人は追い詰められる ・体力的精神的な負担がかかる人もいる ④最終的にやって良かったか まだ終わってないので正確に回答することはでき ませんが、やっていて本当に良かったと思います もう今から受験がすごく楽しみなので… ××× __ また会いましょうね


中学受験しました

受験をした理由 →小6のときに色々あって学校が辛くなったから。転校は無理だったので受験して別の中学に行ってやろうと思った。(勉強は結構できるほうだった) 受験のメリット →塾に通い始めて周りのレベルの高さに刺激を受けられた。学校で100点取れても塾では50点くらいしか取れなくて、上には上がいると知ることができる。受験を経験することで高校受験にも生かされる。中高一貫校に行けば高校受験しなくていい。 受験のデメリット →受験しない人たちは夏休みも毎日のように遊んでるのに、自分は毎日のように塾で猛勉強しないといけなくなる。強い意志がないと続けるのは辛い。また、塾代にめっちゃお金かかります、、 やってよかったか →よかった。結果は残念だったが、公立中では学年上位を維持し続けることができている(努力次第)。小学生のときからかなり勉強していたので他の人より高いスタートラインに立てる(油断するとどんどん落ちますが)。 受かっても落ちてもよい経験になると思う


中学受験!

むふだよ!! ・中受した理由!  最初は親に塾に入れられたのがきっかけ!  でも親は私が公立より私立の方が合うと思うからって塾に入れてくれた  んだって!ありがたいなって思う! ・メリット!  自分に合った校風の学校に行ける!自分が行きたいと思う学校が選べる  あとは私的に今受験しとけば高校受験しなくていいっていうところが良  いところかも! ・デメリット!  やっぱり勉強がどれだけ好きでもしんどいと思う…!  私自身小学校に他に受験する子があんまりいなくて、私は勉強ばかりな  のにみんな楽しそうでいいな…って思ってた。  あとは受験近付いてきたら小学校を休まなきゃってこともある。 色々言ったけど最終的にはあなたが決めること。私はどっちを選んでも良いと思う。受験しなくても美術学校には全然いけると思うし、受験しても人生の大きな糧になると思う。まだ時間はあるし、ご家族と相談しながらゆっくり考えてみ!塾の体験授業受けてみるのもありかも!  


1116を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ