親が勉強について言ってくる
こんちわレモンです 今年から中学生になって初テストの結果がオール3でした、、 その結果を見た親が過剰に勉強のことを進めてきて、高校受験の話をよくするようになりました。もちろん勉強をやらなきゃいけないのも分かるけど普通の親もしつこいぐらい話してくるもんですかね? 最近は漢検の話で、4級を前に落ちてしまって次はどの級にするかという話で「4で落ちたのに3なんて受かるわけないわよね」と否定的な意見を言ってきます。私も別に3をどうしても受けたかったわけじゃないですがそんな言い方をしてくるのが嫌なんです。これって思春期だからこう思ってしまうのでしょうか? テスト勉強中も音をたてないように部屋へ入ってきたり、たまたま休んでスマホやってるところを見られた時なんて「もうすぐテストなの分かってるの!?ずっとずっとスマホばっかやって、解約するよ?」と言う始末 最初のテスト(最初のテストは中間が無く期末からでした)の点のイメージを引きづってるのか何も信用してくれないように思います、、 ?の部分に答えて頂けれると嬉しいです
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
うーん。
①普通の親もしつこいくらい言ってくるものなのか 親ってのはだいたい程度の違いはあれ心配性だから、全然言うとは思う。ただ、まだ中1だろ?その時点で高校受験があーだこーだ言ってくるあたり、真剣に進路とか考えてんだろうな。だが中学生からすれば「いちいちうるせー」って思うのも仕方ない。 ②思春期だから嫌な気分になるのか 無論思春期もある。子供と大人の境目だから、自分を守るために多少押さえつけてくる親への反感はどーしても生まれる。 だがな、オレからすれば、フツーに親が嫌な言い方してるのもあると思うぞ。休憩中にスマホ使ってるだけで「解約するよ」とか、いちいちドギツいな、おい。 ひとまずオレから言えることとしては……親がうるさいのは、まあ愛もあり不安もありって感じだから、そこは汲み取ってやってくれってこった。とはいえやっぱり親も親で言い方に問題があるな。だから嫌な思いしてる原因は思春期だけじゃない。 あと中学初テストでオール3は割と仕方ない。中1でオール2だったオレよりマシ。