国語の勉強法ー
小五です。 私は、受験をするんですが、国語がやばいんです。全然解けないし、とにかくやばい。勉強法がわからないし、塾にも入ってません。通信授業です。何か。っこつとか、勉強法とかありますか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も小5だよ!
自画自賛でごめんだけど、 私は全教科学校のはできます。 私も受験するために 塾に行ってるんだけど、 国語は漢字と語句をやってるよ。 画面で見るのは私的に、あんまり頭に入らないんだよね… 勉強法だと、 漢字→漢字日記 語句→漢字日記、ごいトレ、国語新演習 文章題→国語新演習 を私はやってるよ!
国語得意です!
みゆです!! お悩みに応えさせていただきます! 国語で大事なのはまず文章を素早く読み、尚且つ文章を理解する力が必要! だからまず日頃から読書とかするのがオススメ! 本はなるべく小説とか文が長い本が良いかも! 漢字はまず自分が覚えやすい覚え方で覚えよう(語彙力) 私は好きなもの(推しとか)に結びつけて覚えてるよ! 覚えてきたら後はひたすら書く! 書いていくうちに脳に漢字の形が入っていくよ! 分からない言葉は必ず調べよう! 分からないままその言葉を通り過ぎるとテストとかで「あれ、これなんて意味なんだろう?」って困るから、分からないなと思ったらすぐ調べる事! あとこれは国語とか関係なく全教科に関わる事なんだけど、なるべく空欄を作らない、記号問題は必ず答えるって事が大事! 無理せず自分のペースで国語頑張っていこ!! 質問に応えられたか分からないけど、私が言える事はこれで以上!!
国語の勉強法!
こんにちはたまにきずなんやってるルルです。 この質問に答えるね。 私だとこうやって勉強してたっていうものをのせるね。 1.漢字 漢字はドリルを見ながら書き順や読み方、その漢字を使った 熟語を覚えて、その熟語の意味もネットや辞書で調べてみよう。 2.ことわざや慣用句、教科書に出てくる言葉の意味 ことわざや慣用句はネットやことわざや慣用句のの本とか を見よう。教科書に出てくる普段使わなさそうな言葉の意味は 教科書やネットで調べる。親に聞くとかして言葉の意味を知ろう! 3.物語文や説明文 例えばだけど物語文はAさんが金曜日〇〇しました。っていう 文があったとして、テストでもAさんはいつなにをしましたかっていう 問題もよく出ます。 物語文も説明文も同じ感じに文章をよくみよう。 (テストの文章は答えのようなもんだから。) 最後に 勉強したことはノートとかメモ帳にメモしておこう。 あとでふりかえることができるから。 さよなら♪
国語かぁ、、
うたね。です! よろしくおねがいしますっ! 私も国語が苦手です、、!(漢字以外) だから、宿題以外にも、 自学ノートに漢字や言葉を書くようにしてます!! なのでゆうきさんも私がやってることを 参考にしてくれると嬉しいです! 国語頑張ってください!!