勉強わからない………
こんにちは、あまねです 早速本題です 私は10ヶ月くらい前から不登校で、まだ中1の後半の勉強がわかりません。 なんとか追いつこうとしているけど、今のペースでは間に合わないんじゃないかと不安になります。 それに、もうすぐ中間テストがあります。 母からはテストの勉強と両立したらと言われましたが、数学とかは積み重ねなので全くわかりません。 一応オンライン授業はたまにつけているのですが、2年のことなので聞いていても頭に入りません。 一応今は、主に教科書などをみて自分の言葉を入れながらノートを書いて、ワークを解く(漢字とかは別です)ということをしているのですが、見返すのがめんどくさくなってしまい、読んでもあまり思い出せません。 【教えてほしいこと】 ①なるべく短時間で内容を理解できる方法 ②テストの勉強をしたほうがいいか ③普通のまとめノート?より暗記ノート(オレンジペンでかいて赤シートで隠す)ほうがいいか どれか一つでもいいです、回答お願いします
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
理解力には個人差があるよ!
こんにちは。中3で直近模試の偏差値は74デフォルトで学年2から4位(学年260人中)をとっているものです。 ①短時間かはわかりませんが、覚える→解く→丸つけをする(文系科目は解答の根拠を明白にしておく)これ以外はないと思います(天才は除きます。世の中には見ただけで覚えられる超人がいるので) ②できるのならやって損はありません。ただ今のあまねさんの現状を考えると今まで習ったところ全範囲の理解が優先されるかと思われます。 ③1から自分でまとめたものを使うのは時間がかかりすぎるのでやめた方がいいです。またそれをやっただけで分かった気になることもあるあるです。なので解答解説が詳しく載った問題集を買うようにしてください。 それでは頑張って!
勉強方法!
①声に出して何回も反復する ②絶対した方が良い。自信を持てるから ③はちょっとわかんないです。ごめん!