勉強みんなの答え:4

ピアノがつらい、、、

やっほー、みかちゃんだよ!おぼえてね!                      ほんだい! 私、タイトル通りピアノがつらいんです。もうちょっと詳しく教えると私は3さいの時にピアノをひきたい!と言ってピアノを始めたんですが、今は「やらなきゃダメなもの」としてとらえているみたいなんです。あと、お父さんがピアノの指導に厳しくて、休憩とかさせてくれないんです。でも、ピアノの先生が優しいからそれで頑張って乗り越えられました。だから、やめる気持ちとやめない気持ちが半々でそれもつらくて、いつかやめようと思うと「3さいの時にやりたいって言ってたくせに、よくそんなこと言えるね。」とかって言われそうで怖いんです。それで、今は一回上手に弾いたのを録音して(うちのピアノは電子ピアノです)それを再生して、本当はサボったりしちゃうんです。どうしたらいいですか。回答よろしくおねがいします。長文失礼しました。じゃあ、バイバイ!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ぴあのー

私も小学校くらいからピアノ習い始めてました!小学2年くらいからでしたかね、 私は1年経たないくらいで辞めたくなりました。先生が厳しかったので怖くて辞めたいみたいな感じでした(練習しなかった自分が悪いだけ) 先生が変わって新しい先生なってからも初めは普通だったけどやっぱ最終的には家で練習するのめんどくさい、もっと遊びたいみたいな気持ちが大きくて、、w 結局中学に上がるタイミングで部活も始めるから時間なくなるって事でピアノ辞めました。 けど辞めてみたら案外弾きたいって思うようになってきて、今は自分がやりたいって思ったタイミングでやってます。ピアノはやらないと今後に大きく関わる!とかそんなに大きなことでは無いと思うのでやめてもいいと思います。 けどピアニスト目指してるとかなら続けた方がいいですが、、 辞めるなら理由をきちんと伝えて辞めましょう。始めるのを決めたのがあなたなら辞めるのもしっかりあなたが決めなければいけません。月謝は親が払っていても、あなたの為のお金なので、あなたがピアノ弾くのが辛いならやめてもいいと思います! 結構長文すみません、w


ピアノ!

こんにちわ!夏妃だよ~!よろしくね∩^ω^∩ ピアノって意外に大変だよね… 夏妃も小4まで5年間習ってたんだけど、 嫌になって辞めちゃった… ピアノって楽しそう!って最初思うけど、 やると全然楽しくないんだよね… そのことを言っちゃったらどうかな? じゃね!


アドバイスします!!

こんにちは!はるひなです 3才からやってるんだ!すごいね! 4年も続けられてるのはえらいと思う! 辞めたいと思ったら辞めても いいんじゃないかな? 4年も頑張ったんだからさ! けど続けたい、という気持ちが 少しでもあるなら続けたほうが わたしはいいと思います。 辞めたら辞めたでまた別の問題が出てくるかもしれないし←(仮) 心の底から辞めたいと思ってないなら まだ続けたほうが今後自分のためになることもあるかも! でも最終決断はみかちゃんに任せるよ! もし辞めようと思ってるなら説得頑張ってね! 説得に手こずったらまたキズなんに相談しにきてね! それじゃね!(^^)/~~~


わたしは…

こんにちは、ごまふです。 私も、昔からピアノを続けています。 まず、みかちゃんさん、私も7さいくらいの時に、ピアノやだなぁとなんとなく思っていたのですが、「なんで嫌なんだろう」とか、「先生がいるから続けられる」とか、考えもしなかったです。 考えて、自分なりに答えを出しているだけ素晴らしいと思います! お父さんが厳しいとのことですが、嫌だと思いながら練習するより、楽しく弾くことの方が大切!というのが私のポリシーです笑 例えば練習が辛くなった時、とにかく5分だけ弾く!と決めたり、自分の好きな曲だけ弾く日を作っています。ストイックに練習するより、上手くなった気がするのもメリットです! 最後に、「3歳の時に…」と言われないか心配していることについて。 どんな決断でも、自分で決めたことなら後悔しません。決めた直後は「やっぱり続けなきゃよかった・やめなきゃよかった」と後悔するかもしれません。しかし、ぶっちゃけいうと大人になってからでもピアノはできます!! だから、「今の」みかちゃんさんの気持ちを一番大切にしてください。 自分語りが多いですね 長文失礼しました。


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ