文章題
こんにちは! ちる子です。 早速本題いきます。 私、算数は得意な方なんですけど、文章題だけ出来ないんです。 なぜか。 ただの計算問題とかなら問題なくできるのに、文章題だけ。 他の人が見たら明らかに掛け算の問題とかでも割り算にしちゃったり、、、 ちゃんと勉強するのに全然わかんないんです! 同じように困っている方、 克服した方教えてください。 では勉強してきます。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
算数大好き
どうも抹茶です。よろしくお願いします。 この人に紹介してはじめたんですけど、前のテスト裏の文章題が全部まちっがていましたけど練習あるのみだと思います頑張ってください。 ちなみに自分は算数はすきです。
あーーーー
こんちゃ!はっぱです! 頑bれ 今日の算数まじ簡単だった 明日も頭おおい叩きお願いします。 お腹減った 納豆食べよ
算数得意なの!?すごい
こんにちは。姫姫です。 本題 ちる子さんは算数が得意なんですね。それだけでもう100点満点です。 やり方がわからないのであれば、回答の「てびき」を呼んだらいいと思います(天才ちゃんさんの言う通りにしてください) やり方がわからない時の解く方法はもう既に解答が採用されているので私からは、そもそも何を聞かれてるのかがわからない時の対処法を伝授します。 学校の先生が言っていたのは「問題文を区切ること」です。 ずらぁっと長い文章がある時、ざっと読むと、面倒臭い&やる気失せる という事態になりますよね、、、? そう言う時は一回、「。」で区切ればいいのです。 これは主に数学(算数)のときに使えます!
やり方だよん~♪
まず分からない問題は、答えの解説を呼んでああ、なるほどなと理解します。2周目で、実際に解きます。 3週目あたりで楽々と解けるようにします。そうしていくと割と解けます!! 計算問題が楽々と解けるなら文章題はその発展。発展だからといい、難しく考える必要はありません!! また、図やグラフに置き換えたりするやり方もあります!! 私はよく図に置き換えてするのですが、まず聞かれていることと、それに繋がる部分をピックアップして計算をしましょう!! そうすると、意外に計算ミスはなくなっていたりします… まぁ、沢山解いて経験してく!!努力すればいずれ解けます!! 勉強頑張ってください!!!!