私はディスカリキュアかもしれません
私は算数 数学だけが極端にわかりません。それ以外の教科は問題なく優秀なぐらいなのですが、算数だけが極端にできません 図形やエックスやワイ、分数などすべてがほぼわかりません 調べてみるとディスカリキュアとゆう数字や図形の理解が極端にできない病気があるらしくて、、、 これから受験などもあり人生が心配です どうしたらいいのかも分かりません 塾もやっているのですが全くわからなくて バカにされる始末です 辛いです とてもつらいです これからどうしたらいいのでしょうか
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
数学
私自身その病気?を初めて聞きました!そんなのがあるんですね、、 出来ないって辛いですよね、 気になるならしっかり診断してもらった方がいいと思います。病院に行かずに知りたいなら基礎(小学校の初めの方)からの問題解いてみたりするのもありじゃないですか?
正式に判定してもらって
専門の先生に診てもらって 正式に判定してもらった方がいいです 正式に認められれば今後が楽だと思います 算数障害だからなんです。と 学校の先生に理解してもらったり 自分も算数障害なんだからと 過度に勉強の出来で思い詰めないと思います そうじゃないと数学だけ悪いなぁとか 悪気のない心無い言葉いっぱい飛んできて メンタル病むと思うので早めに診てもらって!
虹羅もだよ!
こんちゃ!虹羅って書いて「こうら」って読むよ!覚えてねん! 虹羅もディスカリキュアだよー 他の教科はできるのに数学だけ極端にできないんだ 例えば問題文で何を問われてるか分からなかったり、 分数とか小数の計算ができないんだよね 授業中とかもみんなが分かってる雰囲気だから質問とかできなくて 授業についていけないの(悲しい…) 親には言ってない、親友には相談したかな! 相談したらちょっと楽になった でもディスカリキュアっていう障害は治らないと思う… 多分共に生きていくことになると思う だから、得意な教科を伸ばせばいいと思うよ! 少なくとも虹羅はそうしてる! 馬鹿にしてくる人は無視すればいいと思うよ 算数、数学ができなくても得意な教科はきっとあると思うし! 長文でごめんね!一緒に頑張ろー! またねん!
自分も、、
こんにちは!名前覚えてくれると嬉しいです 自分もそうです、なので主様が仰っている障がい疑ってます 国語と英語はできますが数学だけは本当にできないんです、、 小学校の算数も1年の足し算引き算も指使わないとできなくて、、 数学のテストはいつも14点です 算数や数学をやるだけで涙が出てくるし数学のせいでタヒにたいと感じてしまうときもあります、、悲しいです でも勉強に限らず人には極端にできないものが一つや二つあるだろうし、それが数学や算数なだけかもしれないのでそれなら心が楽に考えられます。 それじゃあまた
しゃーない!
こんにちはーまるのみです いや…ね? できないもんはできないんだもん、しゃーないよ 算数ができなかったら他の国語とかで点数稼げば問題ない 僕も数学は苦手 意味わからん バカにされるなら何がわりーんだと言い返す こんなとこかな 算数の図形なんて将来使わないから大丈夫 他にもいっぱい教科はあるから 勉強がんばってね
つらいけど、頑張って
つらいですよね。 私の友達にもいるんです。 ディスカリキュアには程度があるんで、仮に前世落ち武者さんがディスカリキュアだった場合、中程度くらいでしょうか。重い人はくりあがりの計算も難しいと聞いたことがあります。 まずは、相談してみましょう。学習に関して、相談できる窓口(電話)がありますよ。診断された時は、周りにもきちんとそれを伝えることが大切です。 診断されない方が、前世落ち武者さん的にはいいと思いますが、診断された時はその時です。仕方がないんです。だから、それに一喜一憂せずに、自分らしく自分のできることをしてみたらいいと思います。 辛辣なことを言いますが、このような病気は簡単に治るものではありません。よくなったとしても、完治はしないのが一般的です。でも、あなたには出来ることが沢山あります。これからの人生も沢山あります。きっと長い人生の中で、こんなものかすり傷だな、と思える日が来ます。