勉強みんなの答え:6

進路についての不安…

こんにちは、奈津葉です(。・-・。) 私は中1のときまでは「こういう仕事やってみたい!」とかってただ純粋に夢を抱いていただけだったんです。 でも、中2になってからこれからの進路について真剣に考えて、自分の学力や家の経済力の現実と向き合ってみて不安になり始めているんですよね…。 自分の学力は学校では良い方で、転校前の私立中学校では学年2位、今の公立中学校では学年1位なんですが、全国模試を受けて全国的な自分の立ち位置が出るとだいたい普通か中の上くらいなんです。 しかも、駿台模試のような、いずれ難関大学に受験するような子たちが受ける模試を受けると、一番得意な英語だけは偏差値60前後ですが、それ以外の教科は偏差値30~40とかなり酷い結果で…。 それに、私はごく普通の一般庶民の家庭で育ったので、田舎の岐阜県から物価の高い関東にある大学に進学して一人暮らしをするお金なんてありません。 医学部などの6年制の学部に進学したいと思っても国公立でないと金銭的な問題で入れないし、そもそも学力もないし…。 そういった現実を目の当たりにして、今までみたいに無邪気に将来の夢なんて考えられなくなりました。 最近、自分がどこの大学に行きたいかも、どんな職業になりたいかもわからないまま、ぼんやりとした状態で勉強をしているせいで、勉強のモチベーションが前よりもかなり下がっている気がします。 もう中2なんだし、そろそろ進路や将来の職業について真剣に考えないといけないとわかってはいますが、正直よくわからないです。 今のところ、英語と数学と理科(特に化学と生物)が得意なので、大学は英語を極めることができる学部か、私の大好きな化学や生物などについて学べる農学部がいいなって思ってはいますが…。 だけど、「そういう大学を出た後、どんな職業に就くの?」ってところまではまだ決まっていないし、そもそもどこの大学に行きたいのかすら定かではないし…。 自分の今の気持ちをそのまま書いただけなので、文章構成がかなりぐちゃぐちゃなんですが、私が今回みなさんに聞きたいのは、「どうやったら志望大学や将来の職業を決められるか」ということです。 それと私は今、進路についてかなり不安がいっぱいなので、慰めたり(?)してくれると嬉しいです。 みなさんからの回答待っています! ではっ♪

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫!!楽観的に考えてこ!

こんちゃ! Erikaだよ! 奈津葉ちゃん!いつもありがと! 一回、楽観的に考えてもいいと思う! 進路選択は、正直イオはほとんどと言っていいほど考えてないけど、 中2なら大学とかはまだ考えないでいいと思う! 「大学出たあと、どんな職業につくの?」って言われたら、 まだそんな時期じゃない!って言い返したら大丈夫! 役にたくかは分かんないけど 参考になったら嬉しい! ほんじゃまた!


仲間だぁ

こんにちは! きんときニンジンだよっ 奈津葉さん、いつもありがとうございます! 本題 共感しかなさすぎて泣けてくる。 私はまだ小学五年生だけど、誰かに言われたりもしないのに将来の夢が持てないし 不安ばかりで。 親に,十一歳で何もかも諦めるのは早すぎる!  とよく怒られます。 私だって夢を持ちたいけど不安が襲ってくるせいで持てないだけです!  周りに大勢いる、医者になりたいって言ってる人たちが羨ましくて。 だからこそ、プラスに考えてみましょう。 私やあなたは、周りより心の成長が早かった、ただ、それだけのこと。 それは、個人差があるものなので、仕方ないといえば仕方ないのですが、 辛いことですよね、、、 周りに話しても誰もわかってくれない。 大抵の人たちは、受験に落ちてから、自分の実力不足に気が付きますが、 気づかないまま一生を終える人だっているのです。 後で失望するより、 今のうちから傷つかないように準備しておく方が、 良いのではないでしょうか。 早すぎても悲しいけど、 遅すぎても悲しい。 世の中、そううまくいきませんね。 悲しくなったときはまた、キズなんに来てください。 それではまた!


進路!

やっほ~そなちゃんだよ(^^)v 。*:=START=:*。 わかるよ… そういうときは、家族とか、塾の先生とか、学校の先生に相談してみて! 三者面談があれば進路のことを話すいい機会になると思う! 。*:=FINISH=:*。 またねー!


大丈夫だよ!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ 奈津葉ちゃん、いつもありがとう! *本題* ゆのあは、親と相談してみたらいいと思う! どういう大学に行きたいとか、どんな職業に就きたいかなども、 真剣に考えてみて。 ゆのあが言えることかどうかは分からないけど、頑張ってねっ! それじゃあまたね(^^)/~~~


進路選択

こんばんはです!躑躅です( ・・)/ 奈津葉ちゃんいつもありがとう! ほんだい。 進路選択…悩むし、辛くもなるよね。 焦らなくて大丈夫。諦めないで。 高校3年生で大学受験だし、まだ、4年もある。 無理に進路を決めなくて大丈夫だよ。 あと4年かけて、じっくり見つけていけば大丈夫だよ。 私の場合だけど、自主的にその職業について調べたりしたよ。 私の場合は教師になりたいから、ネットで教師について調べたよ。 その時に、どの学部を卒業すれば、その職業に就けるかを私は 重点的に見たんだ。 教師は教育学部だったから、教育学部がある大学について調べたよ。 それで、大まかに行きたい大学を決めて、実際に足を運んでみる。 そうすることで、ギュッと進路が絞れるはず。 奈津葉ちゃんが中1の時に、抱いていた夢を諦めないで。 諦めるのはまだ早いよ。 金銭的な面とか関係なく、奈津葉ちゃんが抱いていた夢を将来実現して、 笑顔で笑っていることが、親御さんにとっても何よりの恩返しだと 思うから。 参考になれば嬉しいです。タメ失礼しました。 ではまた!


大丈夫だよ!

こんにちは、のんちゃんです♪ 奈津葉ちゃん、いつもありがとう! 私的にはまだはっきりとは決めなくても良いと思います! 奈津葉ちゃんの好きなことや、一生懸命になれる事をこれから見つけて、そこから考えても間に合うと思います! じゃあ、またね^_^


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ