勉強がトラウマ
こんにちは。私はドイツに住んでいる受験生です。 勉強しようと机に向かったり、ノートを開こうとすると、涙がボロボロ溢れてきて止まりません。 去年、テストの1ヶ月前から必死に勉強したドイツ語のテストで赤点を取ってしまいました。その点に対する先生からのコメントも酷いもので、そこからドイツ語の勉強がトラウマになってしまいました。 どうせやっても報われないと、やる前から諦めるようになってしまって、いざ重い腰を上げて机に向かっても、頭が真っ白になって何を書きたいのか、テキストに何が書いてあるのか一切入ってこなくなりました。 前までは、少なくとも何がしたいかスラスラと頭に入って、書けていたのにも関わらずです。 何も書けないことが悔しくて、何も書けないと先生に指摘されたことがフラッシュバックして、親にも「勉強しろ」と叱られて、苦しくて過呼吸になるほど泣いてしまいます。 15にもなって、こんなことでボロボロ泣くなんてみっともなくて恥ずかしいです。 どうにかして、勉強に対するネガティブな感情と、トラウマを無くしたいです。 皆さんも、このような経験はありますか? 克服した方は、どのような方法を行いましたか?
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
少しずつ
Oh… まずは、深呼吸からじゃ~ 勉強は、まず簡単にできる問題(中学生のドイツ語…とか?)を解いてみるといいかも! 文章を読む感じ、ろあさんはかなーり心が弱っている気がするので、 自信を取り戻すことから始めてみてはいかが? 無理せず、ごちうさ見て、癒されて、また勉強ができるようになることを祈っておるぞい
1 〜 1件を表示