不登校で勉強遅れてる時の対処法
中1の夏休み明けから不登校です。今現在中2なんですけど、勉強が遅れています。 全て遅れてるわけではないですが、、 国語→漢字は中2のはじめくらい 数学→そろそろ中2の範囲が始まる 英語→これは幸いなことに追いついてる 社会歴史→あとからでも追いつけると思い、放置気味 社会地理→逆にはやく進めすぎた 理科→前までやってたけど放置気味。中1の範囲くらい。 ↑今の現状です。 中々やる気が出なくて、最初は勉強するだけでパニックが出てきて出来ませんでした。だが、最近はただ面倒だという理由でサボってきてしましました。反省してます。 質問です!不登校で勉強遅れている方、どうやって取り戻せましたか?取り戻せた方はどのくらいの期間で、どのくらいの量を取り戻せましたか?? また、まだ取り戻してる最中の人などがいれば何の教科をメインに進めてる?? 良ければでいいので、進め方や1日どのくらい取り組んでいるのかも教えてください! 参考にしようと思います。回答よろしくおねがいします。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
そうた
こんにちは、中3のそうたです! 自分も、中1の3学期から、中2の夏休み明けまで不登校でした! 自分は、 「中1の理科がまるごとわかる本」 みたいな参考書を買って、勉強していました! 中1の勉強や、 中2の始めらへんの5教科の勉強は、 特に簡単なので、本気でやれば1ヶ月もあればマスターできます! けれど、本気でやるのも無理があります! なので、一日30分、勉強の時間を追加して、それをずっと続けるだけでも十分追いつけると思いますよ! でも、もし勉強をしたくないと思うなら、 無理にしなくてもいいです! 今あなたが学校に行っているなら、絶対勉強よりも青春をしてください!! 行っていないなら、楽しいことをやればOKです! 楽しい、気楽な方を選ぶといいかもです! ありがとうございましたっ!ばいちゃ!
勉強の形は関係ない
勉強は、学校って形にとらわれなくてもできると思います。学校へ行けない生徒を、不登校とひとくくりにせずに、事情を聞いたり、それに応じてできる支援を考えたら良いと思います。あと、登校は選択式にしたら?とか思っちゃいます。今時、全員登校ってのはおかしいかと。フリースクールへ行ったり、通信教育を受けたり、テキストやドリルを買って自主的な学習をしたり。学校に縛られなくても、やり方は山ほどあると思いますよ。
歴史はやったほうが◎
こんにちは、六花です! 歴史と理科 最優先で!! 歴史たしかに あとからでも… って なるけど結構時間ないです…。 歴史1年からやっていないのであれば 確実に歴史やるべきだと思います!! 理科は中1の範囲を完璧にして、 それができたら中2いけばいいと思います。 ここはあんまり焦らず 全然わからない単元を なくすことが受験で有利になります!! 私なら 9:00~9:30 漢字、計算練習 10:00~11:00 数学(中1の範囲) 13:00~14:00 英語(復習) 15:00~16:30 理科(中1の範囲) 19:00~20:00 歴史(新範囲) 20:00~20:30 英単語、理社の語句暗記 って感じで予定を立てます! 1日4時間~6時間くらいやれば 良いんじゃないかなーと思います! 数学と英語は遅れたりちょっとつまずいたら その先結構困るので、とにかく英数の全然 わからないところはなくす!! 反省できる時点で本当に素敵だと思うし 頑張り屋さんなんだなって伝わってきます。 心もゆっくり休んでほしいから、 無理はしないで頑張ってください。 一緒に勉強頑張ろね!