宿題がなぜか辛い
私は小学6年生の女子です。 私は昔から宿題が大嫌いで、低学年のころは泣きながらやっていました。 今でも宿題が嫌で、毎日軽い鬱に見舞われています。 前にはイライラしてしまって、鉛筆を折ってしまいました。 これは甘えなのでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
甘えじゃない!
こんちゃ!橙藍です! それは多分、疲れているんだと思います。 小さい頃から学校、人間関係、親… 色々なものに悩まされてきたんじゃないでしょうか? それにいっぱいいっぱいで、それに宿題が追加されるなんて…と混乱状態になっていませんか? 宿題を喜んでやって「もっと宿題がほしい!」という人は少数派です。 宿題が「辛い」「やりたくない」と思っている人の方が多いと感じます。 宿題が嫌なのはみんな同じです! でも甘えなんかじゃないと思います! みんな宿題をやりたくないのには理由があるはずだからです! やるときは「宿題ほんといらないよねー」って友達と愚痴りながらやってみて!
同じだ!
こんにちは、あやのです♪∩^ω^∩ 私も宿題が嫌いな方だから、そうなるの分かる!そういう時は宿題やろうとしてるだけでも偉いと思って、自分を褒める! あと、好きな音楽を流したり、休憩をこまめに挟むと疲れが取れて、少し宿題をやろうと思えたりしたよ! 参考になったら嬉しいな(o^^o) ではまたね!
宿題の量によるかな!
こんにちは、もちもちです♪ 甘えかどうか、宿題の量によります! 漢ド、計ド、音読、教科書に書き込み・・・ など宿題が沢山あるのなら(終わるのに20分以上かかるくらい) 全然甘えではないです! ですが宿題が漢ド1ページだけ、とかなら 少し甘えかなーと思います。 ちなみに対処法は 友達と一緒に宿題するといいですよ~ 友達とやってると対して苦痛になりません。 ご参考なれば幸いです
一緒です!
小さい頃からちゃお読んで育ってるちゃお育ちです! 私も、一緒です!鉛筆の芯を折ったり、消しゴムをちぎろうと思った事もありました。(実際は、本当に、消しゴムを真っ二つにした事がある。) そんな時は、私、脳内でアンパンマンの曲流してます。(なんか、心にささる…。) また、違う考え方にすると、「私、凄い!勉強している!」とか、「今は、辛いけど、いつかは、幸せが訪れるんだ!」ポジティブに考えてみましょう! ばいばい!