劣等感。
自分は 勉強がとてつもなくできません。 勉強自体は嫌いでも好きでもない普通。 ただ、しようと思ってばかりで怠けている怠惰な奴。それが答えなのはよく分かっています。 今年受験生になり、進路も決まりました。 私立単願狙いで自分は進路が決定していき、それに伴って勉強のハードルも多少上がっていく。 上がる前から何もしてないのに? こんなので乗り切れる気はしません。 人生終わったくらいの感覚で日々を過ごしています。 問題を間違えてしまう事に酷く恐れを抱いているのもあり、計算のスピードは一問に10分はほぼ確定で掛かります。もしくはそれ以上。 通っていた塾の前塾長が自分にはトラウマとして残っています。 きっとそれもただの言い訳なのは分かってます。 親や家族、そして今の塾長や講師さん達からの視線がとてつもなく今は怖いです。 少し指摘されるだけで泣きそうになるくらい。 何をやってもダメ。何かをしようとすらしてない。自分が自分でないように、遠くから俯瞰した様な気分になる。 学校では軽い陰口を言われ、正直行きたくなくなってきています。 どうすれば良かったんだろう。 そして自分はマイペースすぎる故に周りについて行くこと、期限を守ることができません。 課題も勉強もテストも見るだけで死にたくなる。 気持ちを一新しないといけないのはよく分かります。わかってます。 でも無理な気がして仕方がないんです。 どうして周りはあんなに生きていけるのか、 知人を卑下するつもりはありませんが、ADHD持ちで鬱の子ですら勉強を楽しそうにやっていて、なんなら成績は1部追い越されてます。 障害者と学校で言われた頃、自分は親に頼みました。 「精神科にいきたい」ってつたえました。言葉では言えませんでしたが、文で伝えました。 でも親は「アンタは障害者でも鬱でもない」と。 普通の子なら、それが励ましになったんだと思います。 でも言われた時正直自分は捻くれた捉え方をしました。 そんな自分が憎くて仕方ありませんでした。 勉強とは関係なくなりましたね。 とりあえず、この先どうすれば勉強をまともにやれるようになるのでしょうか。 この怠惰と劣等感からはどうすれば這い上がれるのでしょうか。恥晒しのまま生きていけるのでしょうか。受験が怖い。自分がやらなきゃ意味ないのはしってます。でも誰か助けて下さい。つらい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
自分のペースで
同じく受験生の者です! お気持ち痛いほど分かります。少しのミスでも、それを指摘されただけでなぜだか涙が出てきて、そんな自分が情けなくて…自暴自棄のようになってしまうのもわかります。毎日焦燥感と劣等感に襲われて、本当にしんどいですよね。 勉強についてですが、まず勉強する上で足枷になっているものを探すことから始めてみるのはどうでしょうか?例えば、スマホをずっとみてしまうというのならば、思い切ってスマホを手の届かない場所に置いてみたり、机が汚くてやる気が出ないというのなら机を片付けてみたり、そういう環境作りから入ってみるのもモチベ上げるのには丁度いいですよ! あと少し気になったので…!内申が決定する今学期、課題の一つ一つは本当に大事です。成績はテスト以外でも提出物等で補える部分が多々あります。なので課題は絶対に提出しましょう。クオリティーが低くても、工夫が施せなくても、とりあえず提出はしてください。提出さえすれば、点数がつきます。 毎日毎日本当にお疲れ様です。時々息抜きしながら、今できる範囲のことを自分のペースで頑張りましょう。
勉強以外のことをやってみたら
勉強が苦手なら苦手でいいじゃないですか 劣等感なんか抱えるの勿体なさすぎです 受験なんて無理しないで 入れる所で良いんです どこにも入れない事はさすがにありません 勉強以外のことをやってみてはどうですか? 何か自信になることが出てくるかも