もうしんどいです。
あやめです。前に不注意ミスのことを相談した人です。そのミスのことです。 今日、塾で入試に似せた数学のテストがあって、(90点満点)54点とやらかしてしまいました。クラスの平均点と一緒でした。自分の志望校なら58点以上が目安だそうです。だからちょっとやばいです。ピンチです。 その間違いの中身には、難しくて無理だったのもありますが、2問、途中まで合ってたのに足し算ミスと見間違いで14点が消えたやつがありました。悔しすぎて過去の自分を殴りたいです。だってそれ合ってたら68点で先生にgoodサインもらえたんですよ。 先生によると、「彩芽は丁寧とゆっくりをごっちゃにしてる。焦るのはあかんけど落ち着こうとしすぎてゆっくりすぎになっても間に合わんし、解くリズム感も悪くなってミスも増える。だからあんたに必要なのは丁寧にやることや」だそうです。 (本題)丁寧に解くためにはどういう行動や考え方が必要ですか。またゆっくり落ち着いてやるのとは何が大きく違いますか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
一緒ですね~!
こんるな~!はじめまして彩芽さん。私、るなって言います!よろしくね~! 私もケアレスミスなどが多いタイプなんですよ。一緒ですね~! ~本題~ 丁寧に解くコツは、まず問題文を省略せずにしっかりと読むっです。 私は、問題文を読むのをめんどくさがって省略して読んじゃってたタイプだったのでこれをしたら一気にケアレスミスが少なくなりました。 あとは、計算過程を省略しないっです。 これも私は、こうすれば楽になるんじゃない?と考えてすっ飛ばしてたタイプだったのでこれをするようになったら一気にケアレスミスが少なくなりました。 落ち着いてやるということと、丁寧にやるということの違いについては、私はこう思いました。落ち着いてやるということは、主に感情に左右されずに冷静に物事を進めることで、丁寧にやるということは、主に作業の質や仕上がりの精度を高めるための行動のこと何じゃないかな?って思いました。 私も中学受験のお勉強頑張るので、彩芽さんもお勉強頑張ってください。応援してます! dyるな