数学がわからない!
ほんっとに、ほんとに数学が絶望的にできません!!他の教科はテストで80から90くらい取れているのですが、数学は20や30です、( ; ; )数学苦手を克服する方法、おすすめの勉強方法、教えて欲しいです!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
基礎
基礎がわからないと何も始まらないと思うのでわからないと思ったことはすぐに調べてみるといいと思います。まずはそこからです!応用は基礎ができないと基本的にはできないと思います。
わかる!私も数学苦手!
はじめまして!すてんばいゆです.*・゚ ーー本題ーー 言い方を悪くすると、 数学が苦手=数学が嫌い だよね!笑 なら数学を好きになろ!! ノートまとめとか、ワークを理解するまでとくとか!特に数学って理解できたときとか、正解できたときとか、嬉しくなるよね?!それと同じで、理解するまで問題を解いて、正解して、数学を好きになろう! 次は克服する方法だよね! これも好きになるのと同じ方法がいいと思うんだよね! 例えばワークを間違える問題がなるなるまで何周もするとか(もちろん理解しながら!)私はこれをしてテストで15点アップしたよ! 一緒に勉強がんばろ!!
すうがーーーく!!!
私めっちゃ数学大好きで! 得意なんですけど、やっぱ数学できない子って基礎が全く固まってないんですよ、笑小学校の内容も怪しい子が周りに何人かいて、その子達はまあ中学の問題も解けてないです、笑 だから小学校にしろ中学校にしろ基礎は固めなきゃですとりあえず! あ、ちなみに私は分からんくなった時はYouTubeで映像授業見てます!おすすめです!分かりやすいし楽ですし! 頑張りましょーね!
ワークの問題解くだけ
数学にも種類がありますからね。数1、数Aどっちもできないのかや、いまどんな勉強のやり方をしているのかなど書いて欲しかったです。 数Bなんかは数Aがわかってる前提で問題出してくるのでわからないものは今のうちに潰しましょう。 数学は問題の意味を理解して、適切な公式当てはめれば、解けます。 YouTubeに解説動画も多数あります。 休み時間に学校の先生に相談すればきっと解説してくれます。おすすめの参考書だってわかるはずです。 正直、年下ばかり集まる キッズなんでも相談 よりYahoo!知恵袋の方が参考になると思いますよ。
数をこなす!
こんにちは!年下で申し訳ないですが、答えさせていただきます。 私は中1のとき、同じく数学がとてつもなく苦手で嫌いでした。でも、今はそれほど苦手ではありません。理由はやはりたくさんの練習問題を解いたからだと思います。中1の夏休みに塾に通い始め、とにかく問題をたくさん解きました。 塾に通わずともワークなどを買って数をこなしていけば必ずできると思います。 問題の解き方がわからないなら、人に聞くのが一番です。最初は解き方を見ながら問題を解いていきます。慣れてきたら解き方を見ずに問題を解く。私はそんな勉強の仕方をしています。 結局のところ苦手を克服するには努力するしかないんですよね…。 数学の勉強、頑張ってください!
数学の攻略法!
こんちゃ、ねこまんでーす!早速答えます 本題 僕も数学が苦手で、特に文章題が嫌いです。そういう時には文章を図に直すとわかりやすくなってだいぶ計算などが楽になります!この答えが参考になればいいです!
ならっ!!
まふです♪♪ まふは小学生だけど答えますっ!! ワークを三周したり、あと空き時間にやると意外とはかどりますっ!! あと、ノートのとりかたですねっ!! 大事な所は印をつけたりするといいですよっ!! あと、数学ってやっぱりとにかく「やる」ことが大切ですっ!! 記憶を定着させるために、寝る前や朝にもやると効果的ですよっ!! 毎日勉強しましょうっ!! ますかっと!さん、一緒に頑張りましょうっ!!