県外高校に行きたい
こんにちは。たこ焼きです。 私は今中学2年生で、入りたい高校があります。沖縄県にある私立高校です。理由は沖縄の文化に触れたいというのがいちばんの理由です。もうちょい詳しくいうと私は沖縄が好きで沖縄ならではの独特な文化などに触れて自分の視野を広げたいと思ったからです。生活することで新たな視点でみれるようになるかな、と ただ、両親は私に都立に行けと言っています(金銭的な問題です)それに、こんな理由でいいのかなと不安があります。調べたらみんな部活理由だったので…。他にも県外となると住む場所(一応沖縄に祖父母の家があるけど迷惑になりそう)などやっぱり大変なことが多いのかな、と思います。 それで質問をしたいのですが 1.県外高校に行った人は(自分の行きたい高校を伝える際でも)どのように両親に言いましたか? 2.やっぱり上記にある理由ではダメですか? 3.話が変わる気がしますが、3年生になり志望校を書く際に第一志望に県外の私立高校って書いてもいいんですか? 自分で言うのもあれですがまだ中学2年生です。でも何事も知っておいてマイナスではないと思うので質問させていただきました。 ※学校名がわかることは書かないでね。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
おきなわ
沖縄、、いいとこっちゃいいとこですよ。!人も暖かいですし けどどうしても沖縄は他県に比べると偏差値が低いんですよね、 沖縄の文化に触れたい!って言ってくれるのは沖縄県民としてとっても嬉しいです。でも沖縄って結構悪いとこもいくつかあって、、。まず車社会なので東京とかみたいに沢山電車が通ってるわけではないんですよね、笑。だから学校に行くのも結構距離歩いたりしないといけないです笑、しかも沖縄は時間にルーズなのでバスはほぼ時間通りに来ません! ただ、これらのデメリット含めても行きたい!って言う強い意志があるならいいと思います。でも、私が1番気になってるのは、沖縄の文化を知ったところでどうするのかってことです(悪く言ってる訳ではありません!)。 ただ文化を知りたいからってだけでは県外に行くのは親を説得するのも難しいのではないかなー、って思います。 まあ私が言いたいことは、沖縄に来てまですることが何か、それをはっきりさせてからがいいと思います!でも沖縄もいい所なのでもし沖縄に進学するなら全力で応援します!
いいんじゃない
やっぱ第三者からすると都内の高校の方がいいのかなって思ってしました。沖縄の文化に触れたいと言っても、それなら高校からじゃなくて大学からでもいいじゃん?とか。私は現在都内の高校に通っていますが、高校のうちはやはり東京の方がいいと思います。いつか趣味ができて、イベントがーとかライブがーとかいうとやはり舞台は東京名古屋福岡大阪が多く、沖縄にいることで少なからず弊害は出そうです。しかし質問者さんがどうしても沖縄がいいって言うんならいいんじゃないですか。暖かいし。祖父母のお宅があるなら寮生活もしなくていいし、いいかもしれないですね。でも結構寂しいですよ。15歳のうちから両親と離れて生活するの。
自分が行きたい高校に行けばいいけど・・・
こんにちわピーチフラワーです 本題 自分が行きたい高校に行けるのが一番いいけど やっぱりお金出してくれるのは親なんだよね~ 1 ごめん答えれない 2 もっと親が納得する理由考えてみよう! 3 全然OKこの事は三年になったら詳しく担任が教えてくれるよ (私の学校は学年集会の時と学活の時に説明されたよ~) もしもどうしても行きたいなら高校になったらバイトしてちょっとずつ 親に返していったらいいと思うよ 主さんの人生だから自分が行きたい高校行くほうがいいもんね!! じゃ
沖縄好きです
祖父母さんは沖縄の方なら 全く沖縄に無縁な訳ではないんですね 沖縄は学力レベルがあまりよろしくなくて あまり本を読む習慣がない県民性で 本屋自体もすごく少ないことで有名です 高校は勉強しに行く所なんだから スポーツ推薦で入る訳じゃなかったり 特別な事情もないなら 都内の高校を捨てるのはもったいないと思います 志望校の欄には何を書いても自由ですけど 面談で担任から色々言われると思います