勉強みんなの答え:12

中学受験受ける?or受けた?

やっほー!かえでです。 中学受験についてです! 私、中学受験受けるつもりなんですよ! 良かったら、↓教えて欲しいです ①中学受験受ける?or受けた? ②受験生の人!勉強時間 ③中学受験した人に、中学受験してのメリット、デメリット よろしくお願いします!また会いましょう ※学校名がわかることは書かないでね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

受けました!

はじめまして!うますぎ人間のお隣#ぷりなーです! ___________________________ ①しました! ②小6の夏休み・受験直前は学校休んで塾の自習室にすっといましたね(笑)毎日自習室にいました…。受験生のときは4~12時間勉強でした! ③メリット→忍耐力・目標に向けて努力する力が培われると思います!あと、普通に小学校の勉強は塾のおかげで余裕でついていけます!!それと、行きたいと思った学校に行けたら毎日が楽しいですし、自分と同じレベルの人が集まるのでテスト頑張ろうと思えます!男子校・女子校・共学など選べますし、高校受験しなくていいのでその分遊べます!  デメリット→長期休みがほぼ塾で埋まる!旅行行けない!遊べない!女子高(男子校)に入ると出会い・恋愛する機会が減る!その分楽しいことは沢山ありますけど、(笑)テストで悪い点とるとマジ落ち込む!全落ちするかもしれないという恐怖に怯える。全落ちまではなくても第6志望とかで落ちたら人生終了の気分になります…!でもその後に第一志望校に受かった時の喜びは底知れないです! 参考になれば幸いです!受験頑張ってください!


中学受験経験者です!

①した! ②普段は結構してたんだけど、全部中途半端だったから全然成績良くなかったー汗 だから、これからの子は質を大切にしてね! ③メリットしか思い浮かばん!笑 やった子には分かると思うけど、本番はほんとに受験体験記にあるようなことが自分に起こるから、ドラマの主人公になったような気持ちになる!笑 負けたとき(受かんなかった時)の気持ちとかもほんとに、あとから経験したっていう自信になるから、ほんと良かった! 最後まで諦めず全力で頑張れー!


ふぁいと!

中学受験しました!今中2です! ①受けました! ②詳しく覚えてないけど、直前の1月はずっと勉強してたきがします ③メリット↓ 中3でも遊べる(もちろん学校の課題とかあるけど) 6年間の長い付き合いの友達ができる 制服を選べる 小学校から人間関係をある程度リセットできる(塾同じだった子とかはどうしても1人くらいはいる) 公立よりはやく先のこと学べる 修学旅行とかちょっと豪華になる(私立とかだと) デメリット↓ みんな家がバラバラだから、遊びに行くとき場所選びで困る 電車通学、シンプルにきつい(徒歩とか自転車の人もいる!) 6年間一緒だから、嫌な人と離れたくても離れられない(高校受験っていう手もあるっちゃある) 小5、6年の長期休みが全部消え去る 全落ちしたら公立コースだから、受験しない勢の子達に変な目で見られる(受験してたのに公立…?みたいな) 受験期は友達に誘われても遊べないから、若干避けられる(ノリ悪くね?みたいな) 小学校の授業が簡単すぎる、それで変に目立つ 小6の1月は休むことになる(休まない人もいる) とかかな!受験がんばれ!


中学受験!

こんばんはです!躑躅です( ・・)/ ほんだい! 中3の躑躅が、質問に答えていきます! ①受けました! 3年前になるのかな…? ②私は家では勉強できない主義だったので、 毎日塾塾塾塾でした… 帰宅して速攻塾に行ったので、平日は大体 5時間くらいですかね…(夜遅くまでいました) 休日は、10時間以上は絶対してましたね。 (もちろん塾で) ③ ・メリット・ 授業内容を繰上げでやるから、公立の子より、 多くのことを早く学べる! 早いうちから進路を悩める! (普通の子は3年間しか悩めないところを、 中受して一貫中に入った子なら6年悩める!) ・デメリット・ 授業が早い(予習復習欠かせない) テストがむずい。点数取れない。 こんな感じです! ご参考になれば幸いです! 中学受験応援してます! ではまた!


受験生だよ!

やっほー、あおいだよ! ①するよ!今5年です。 ②平日→4から5時間  休日→7から8時間 多くも少なくも見えると思うけど、休憩は大事! かえでさんも、ちゃんと休んで、リラックスしてから勉強するといいよ。 同い年だし、一緒に頑張ろうね! それじゃ、まったねー!


受験受けました!

こんにちはおもちです。 私は受験しました! 中学受験は友達と遊べないし辛いことも多いのですが頑張って乗り越えて受験前になるとみんなが応援してくれたり受かったら楽しかったりしんどくて何度も辞めたいって泣いたけれど終わった後の達成感が半端なくてしんどいことを乗り越える気持ちがないといけないのと立ち止まってしまうことも多いのですがチャレンジも大切だと思います。それにもし受からなくてもみんなより頭がいいからモチベ結構上がるので私としてはとてもしんどくて毎日泣いたけれどやって良かったです。やるなら覚悟も入りますがこんなテストで0点取ったりサボったり発達障害を持っている私も乗り越えられたのでやりたいなら頑張ってください!


がんばれ

私も5年前に中受したよー。やっぱ一番のメリットは高校受験勢に比べて授業の進みが早いってことかな。中受の目指す先は難関大学合格だし、結構有利になっていいね。(質問者さんはまだ若いからあんま実感ないかもだけど!)この年になると実感するわ。デメリットは思いつかないかも。小学校高学年のときあまり友達と放課後遊ぶとかできなったことくらい?私はあまり偏差値高くないところだから小5、6の時の勉強時間は1日3時間とかだったよ。それでも毎日継続すればかなりの時間になった気がするよー。実際中受勢はそのくらいだと思うよ、直前期で8時間10時間とかかな?普段は3とかでも全然すごいよ小学生なんだから。諦めずに頑張ってね。


受けたー!

こんにちは!現在中1のライラです! ①受けた! ②平日はあんまやってなかったから、塾以外では1時間ちょいくらい?(6年の二学期とかはもうちょっとやってたと思う)土日は塾以外だと3時間とかかな!家で勉強するのが苦手なので、基本塾でやってました! ③ メリット:中高一貫が多くて高校受験しないでいい・女子校とかも結構ある・校風とか制服で学校を自由に選べる デメリット:全落ちしたら絶望・6年の1月くらいから学校を休むことになる(人によるけど)・長期休みは基本つぶれるし自由に使える日はそうそうなくなる・小学校の授業が余裕になってつまらなくなる(メリット…?) って感じです!私は第一志望に受かって、女子校ライフを楽しんでるので受験してよかったと思います!参考になると嬉しいっ!


小6です!

こんりぃる! やっほー!ことのです!! ~~じゃあ本題行きます!~~ ①うけます! ②平日だと5時間くらい  休日は12時間…くらいかな! がんばろうねー!☆ ~~回答終了~~ ばいりぃる!


私も受けるよ!

こんにちわっ!ほしです(^-^) 早速答えるぞ! 1、タイトル通り受けます! 2、最低は6時間、最高は11時間です!今思ったら11時間ってやばすぎる、、 3、することについて書きます! メリット:賢くなる、友達できやすい デメリット:勉強以外に使う時間があまりない、得意教科がないと楽しくなくなる、 ですかね。じゃあね!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ