勉強みんなの答え:8

[至急]語彙力上げたい!

こんにちは!白狐です! タイトル通り、語彙力上げたいです! 皆さんは、語彙力どうやってあげましたか? 友達とのコミュニケーション話し相手に言いたいことが伝わってない時が多いので、教えてほしいです! 短文ですが、回答お願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

本を読もー!

こんにちはっ!絶望中の。だよっ!11歳だけど小6! これは、本一択っ! 年に500冊以上本読んでるから言えるけど本読むとめぇぇぇっちゃ語彙力広がるよ! そのおかげで私の頭の中に入ってる語彙力量(?)みたいなのが9万ちょいらしい!小6の平均が3万ぐらいだから異常だね!(www) まぁ、私は暇な時に読んでるくらいなんで! ほとんど遊んでるし、、、。 だから、暇な時に読むだけで変わると思うよ!(スマホ依存とかもなくなると思う!なったことないからわからんけど!) 暇な時に読んでるだけで500冊?ってなると思うけどそれは私の読むスピードがクッソ異常なだけ!気にしないで! それじゃ、またね!語彙力上げるのがんば!


ネット言葉を使わない

中学生女子すずです。 まずは、ネット言葉(若者言葉?)を使わないことです。 齋藤孝(さいとうたかし、調べて)の「大人の語彙力ノート」を私は読みました。 曰(いわ)く、普段の会話では語彙力は増えないそうです。 また、「やばい」「マジ」などの連発では20語前後で会話が済まされることも。その点、若者言葉を使わないことが語彙力を上げる一つの手段であると考えられます。 他にも、辞書を読んだり、お母さんに教わって昔の曲を聴くことも効果的です。私は、この手を使い、旧漢字、古語も使えるようになりました! 古語でなくても、少し古い言葉を使うと、頭が良さげに見えます (例)薄暗い黄昏時(たそがれどき)はもの悲しいね   今、和歌山県をさすらっているよ などです。論文っぽかったらすみません。それでは、失礼します。


本やドラマを見るのはどう?

こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ 本やドラマを見るのはどうでしょうか ! 小説にはたくさんの比喩表現が使われて いますし、ドラマも語彙が増えるかと… 何しろ面白いですから、楽しめたら自然 と読解力もついてくると思いますよー あーこういうときに使うのね…と実用性 のある表現もあれば、絶対使わないであ ろう夢のような表現もあります笑 ××× __ また会いましょうね


語彙力!

こんにちは!優莉奈です。 優莉奈もめっちゃ語彙力ないけど、 本を読んだり、ドラマを見たりして 語彙力を高めているよ!(そのはず…!) あと、角川漫画シリーズの無敵の語彙力って本もおすすめ! では、またキズなんで!


アニメやドラマを見てみたら?

こんにちは!ピンクです!私も語彙力が全然ない、とよく親から言われていました。私自身、本を読むことが苦手で、本を読め!と言われてもあまり読んでいません。 そこで、私はいろいろなアニメやドラマを見ています。語彙力というのは身につけるだけではなく、使わないと意味がありません。アニメやドラマだと会話の流れが掴みやすく、こういう時に使うんだ!って簡単に頭に入ってきます。また、アニメやドラマを見ることで人間としての常識や知識も身につけることができて一石二鳥です!医療系だとドクターXがおすすめです!


頑張ろう!!!!

とりあえず本を読んで自分の脳の記憶できるところを大きくしてそのあと勉強するといいですよ


本を読めばいいよ!

こんにちは。姫姫です。 本題 「 語彙力をあげたい!」 そんな白狐さんにおすすめなのは本を読むことです。 本といっても小説です。ちゃおとかではなく。当たり前ですが小説はほぼほぼ字です。もちろん、子供用だと絵がありますができるだけ絵が少ないやつにしましょう。紹介しといて本を推薦しないのはおかしいですよね(°▽°)私がよく読んでいる本はこちらです^ - ^ ・よつごぐらし(続編になってます) ・かがみの孤城 ・ラストで君はまさかという ・君の膵臓を食べたい ・きずなんの短編小説(投稿はできないけれど読めますよ) です!


こんにちは、ロンメルです。 結論から言うと本を読んでください。 本を読んでいろんな表現にふれてください。 本読んでる人って頭がいいイメージありますよね。


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ