受験期の勉強法について
こんにちは!小学5年生の中学受験生です!僕は、今毎日塾を含めて4~8時間ぐらいやっているのですが、時間は足りているのでしょうか? 皆さんの勉強時間と、勉強法についてできるだけ詳しく教えてください!よろしくお願いします!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
がんば
小学5年生でそんな勉強できるのすごすぎるよー。一般の高校生だってそんなにできないよ!努力できるのも才能のうちだからね。十分な勉強時間だよ、自信持って。私も5年前中学受験経験したけど、やっぱり白玉さんと同じような勉強時間だったかな。それよりは少ないくらいかな。小学生のうちにたくさん遊んで思い出作って、勉強するときはして、のようにメリハリのある生活をするといいよ。勉強内容は、5年生だと塾のテキストかな?中受は小学校の内容とはまるっきり違うし難しくて大変だと思うけど、先生に聞いたりして頑張ろう。6年生の秋とかになると中学校の過去問やり始めるから、それまでに色んな経験をするんだよ。
えー!?そんなに!?
どうも、りーふと申します。 まず勉強時間についてです。時間はその人の学力で変わるのでなんとも言えないのですが、逆に私からしたら貴方は桁ちがいです。(いい意味で)私も5年の中学受験生なのですが、毎日不定期になんなら1時間もやらない日が多いです。長くても3時間ぐらいしかやりませんが、かなり学力や偏差値はとれています。勉強方法は個人的なやり方ですが、過去問や塾のワークを解きまくっています。学校の勉強もしっかりやった方がいいです。面接に備えるのであれば、とにかく家族や友達とコミニケーションをとるといいと思います。私も勉強しないと笑
私はもう少しやっています!
りんね。です! よろろすおねがいするますっ! 私も、小5の中学受験生です!! 私の場合、休日だったら、 5~6時間くらい勉強します!! 他の習い事もあるので、 できるだけやるようにしています! そして、勉強法は、 塾+中受問題集って感じです!! あとは私物のiPadを使ったりもします!