なんでこんなにダメダメなの…?
こんにちはまなみです。 最近悩んでいることがあって、私が勉強できなさすぎてどうしようと焦っています。中学2年で来年の夏は受験生の大事な時期だと考えると不安です。みんなが思っているよりも頭が悪いです。生活面や 態度的にはいいのですが、学習面がほんとにやばいです。テストでは英語が苦手で20点台を取りました。でも英語はどうやって勉強すればいいか分からないし、先生に質問するにも英語の先生は苦手で 質問するのもあまり得意ではないです。 その他も40~60点あたりで美術だけは得意というやばめな感じです。塾に行ったほうがいいと思いますが私歯の矯正もしてるし、お姉ちゃんも塾に行っていてお金的にも私がもっと頑張った方がいいのかなと思います。高校受験が本当に怖くて私が入れる高校ないかもしれないとかを考えてしまったりします。 逆に部活のほうが居心地がよくて、運動が好きでバレー部なんですがレギュラーのセッター、副キャプテンです。だからこそ勉強との両立も考えないといけないと思います。委員会では選挙管理委員になって、閉会の言葉担当になりましたが こんな私がなにを話せばいいのか分かりません。みんなの前では明るく振る舞っていますが現実は結構まずいのかと思います。自分の嫌なところばっかり見つけてしまって辛いです。直したくても直せないのも嫌で悩んでます
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
難しいけど…
私も中2です。 えっと、復習は毎日やっていますか?まなみさんは分かりませんが、私の友達の中で勉強ができないと言っている人は、まず復習をしていない人が多いです。あと、勉強は育った環境や、小学生までの先生の授業などが関係しているらしいので、地頭を気にしているのであれば、気にしない方がいいです。でも、物事を吸収する速さは人によって天性の才能などが関係するので、勉強の仕方を勉強ができる人に聞いても多分そこまで伸びないと思うので、まずは自分でそれなりの量の勉強をこなして、自分に合った勉強方法を学年が上がる前に見つけてみましょう。まずはそこからですね。二学期までは自分の力で頑張ってみて、成績が上がらないようなら塾に行くと言うことも頭に入れたらいいと思います。それと、分からない所は、お姉さんや親に聞けたら聞いてもいいと思います。できないのであれば、友達に解き方だけ聞くのがいいと思います。 長文失礼しました。勉強頑張ってください!!! バイバイ!!!!
年下(中1)なのですが、、、
人により、生まれ持った頭脳は異なります。 それは脳を入れ替えない限りなんともなりませんがその差を埋めてくれるのが勉強と言うだけです。 高校は最悪行かなくても一人暮らしでなら生きれるでしょう(その後は収入のいい男を捕まえる) 僕のクラスにもそうゆう感じの人が結構います。 でもそれで社会が成り立っているということはなんとかなるということです。 なんかいい感じに意見がまとまりませんでした、、、 英語は暗記科目なので点数が努力で全然変わります。 まず英語(英単語)をひたすら意味を覚えてノートに書いてみましょう。 英単語できるからできないかだけで40点前後点数が変わるでしょう。