勉強みんなの答え:12

中学の数学ってどんなの??

こんにちはっ♪まふです♪♪ さっそくですが中学の数学って難しいですか?? 小学校の算数と何がちがうのかも教えてほしいなっ!! それと、できればおすすめの勉強法も教えてほしいです(><) あと、先生ってどんな人がいる?? 中学校不安だよー!!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

マジでわからん!

一言でいうと、絶対将来使わんだろって感じです!今中三なんだけどがちで、先生によってわかりやすさ全然違うよ! 算数と違うところ 1.そんなこと求めてどうする?ってやつばっかり 動く点Pが何㎝動いた時、三角形の面積が○○cmになるかとか、この二つの図形が合同であることを証明(文章にする)とか。意味わかんないよね! 2.とにかく書く量が多い!! 途中式が多すぎて面倒くさいよ! 3.負の数って言ってマイナス1とかが入って来るから解き方を教えてもらっても、問題のパターンが多すぎて、こうゆう式の時じゃ習った方法使えないじゃん、どうすればいいの!ってなるよ!応用が凄く難しいってこと! 頑張ってね!


人によるけど、うちは難しいと思う!!

こんにちは!この前は回答ありがとうね!! 私は中学の方が難しいと思うな、、 うちの友達でも算数は得意だったけど、数学は苦手って人が多い!! けれど逆の人もいるからほんとに人それぞれだと思う!! あと中学でも1学期の内容は意外と簡単!! けど2,3学期になると難易度は結構難しいってうちは感じちゃう! そして勉強法!!うちがテスト勉の時することは、ワークを3週する、ノートの復習もする、問題にたくさん触れることかな? けれど、問題にたくさん触れるのは基礎が固まってからの方がおすすめ!! うちの学校の数学の先生はかわいくて、優しくて、話しやすくてめっちゃ最高!! うちが思ってるのはこんな感じかな!! それじゃまたキズなんで!!!


私は算数のほうが難しいと思う!

やっほー、おとです(^^) 私的には、数学よりも算数のほうが難しいと感じます。 人によるけど。 あの、小5か小6くらいにやる「距離・時間・速さ」の問題あるじゃないですか。 あれがめちゃくそ苦手でした。 それに苦戦したからか、数学になったら結構簡単に感じました。 あとは、算数にはない「文字式」が出てきます。 個人的に文字式が1番好きです。 中学の先生は、私的にそんな小学校の先生と変わんないかな…って感じ笑 心配しなくて大丈夫だと思います! まとめると、意外と簡単なので大丈夫ですよ!


結構難しい!

こんちゃ!橙藍です! 中学の数学は私にしては難しいけれど、小学校の算数ができていれば余裕だと思います! まずは正負の数だったかな。0より小さい数が出てきます。 それは小学2年生レベルです笑 今私が苦戦しているのが、「素因数分解」と「方程式の利用」です! 「方程式の利用」って聞いたことあると思うのですが、池の周りをグルグルするやつです笑 この2つは難しいと感じました! でもちゃんと復習して、分からないところを無視しなければ大丈夫だと思います! 数学の先生は学校によって違いますが、私の先生は面白く、分かりやすいです! 塾の数学の先生は…まあ…察してください。 こんな感じです(?


変わらんよ―

こんにちはどーもれいとです。 数学は算数が名前を変えただけだと思います。違いと言うのであればXとかYとかが出てくるところくらいじゃない?? とにかく中学の一学期はあんまり難しくないはず。-とか+とか出てくるだけです。 数学のおすすめの勉強法はワークを解いて公式問題の種類、解き方を覚えること。 あと先生によってどこから出すかがだいぶ変わります。学校で配られないワークから出したりする先生もいれば、教科書の後ろの方のページやワークからだす先生もいます。 僕には兄弟がいるのですがその時の数学のテストの問題はハイクラスという問題集からでてたそうです。 うちの学校は元ヤンキー校なのであんまり良い先生はいませんね。まぁ小学校の先生とあまり変わりないですよ。 中3くらいにもなると仲良くなりますね― 僕も中学に入る時はめっちゃ緊張しましたが、そこまで気を張ることは無いと思います。大丈夫です。しかし、不登校も増えがちなので良い友達関係が作れると良いスクールライフがおくれると思います。 長文失礼しました。バイ


数学楽しいよーー!

みみです!現中2です! これは1年の頃の先生が言ってたんだけど、「数学っていうのは算数をちょっと工夫したやつ」って言ってたので、小学校で習う単元をなんとなーく理解してれば簡単です! 先生は…私は熱血系とおじちゃん系がいたかな…他の学校はわからない!ごめんね! 多分家庭科の先生って大体怖いから…それよりかは優しいし、相談にも乗ってくれると思う! 勉強法は、とにかくワークと教科書をやること!先に教科書から取り組んでね! 基本→応用→発展 って順番でやるとテストで無双できるよー!(最高学年順位2位) ちなみに中1の一番最初は簡単だから、そんな心配しなくても大丈夫だよ! 頑張ってねーーー!


割り算、掛け算がんばれ!

どもナナナハヒニと申すよ~。 中1ですけど、今、絶賛、文字式で発狂しそうになってるよ☆ 文字式は負の数の計算を習ったあとにやるんだけど、XとかYもでてくるし、その他のABCもでてくる。例えば、2×X+5という式があるとします、これを文字式にすると、2X+5になるよ☆みたいな感じのやつ。どこの数になんの数が掛けられているかみたいなのがとても分かりにくい。同じ感じで割り算も分かりにくいからとにかく割り算と掛け算を頑張るといいよ!頑張れ!


中学生じゃないけど!

どうもふぁいやです↑ 自分まだ5年生なんですけど算数がとても得意で 3年のころぐらいから中一の数学やり始めて 春休みに算数検定5級(中一レベル) 受けて合格したので回答します まあ普通の計算とかは文字式っていう特殊な式があるんだけど xとyとかが出てきて答えが〇x-〇とかになるだけど最近やってないから あってるかはわからないから中学生に聞いて 長文失礼しました


数学

こんにちは 華音( かのん )です  ̄ たぶん中学校で最初に習うのは 正負の数だと思うんだけど 、 0より小さい数が出てくる ! 数学は積み重ねの教科だから 基礎が大切だよ ~~ !! わたしの数学の先生の ひとりはめっちゃ優しくて 会ったらニコってしてくれる ! もうひとりは面白くて いじられキャラ 笑笑 他教科で厳しい先生もいるけど 結局は自分たちの為に 貢献してくれるから大丈夫 ! _


数学!

こんにちは、なーなだよぉ(^^)v ☆~本題~☆ 数学はとても難しいΣ(・□・:) 算数の応用がよく出てくるから、 今のうちに算数を復習した方がいいよ! なーなは算数はできてて、 得意な方だったんだけど数学になってからは、苦手になった! 数学の勉強方法は、何回もコツコツやることだよ! (人のこと言えないけど!) またキズなんで☆ バイバイ(・◇・)/~~~


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ