勉強みんなの答え:9

涙が出てこない

こんにちはー!ゆぽんです。 早速なんですが、私は今、かなり病んでいます…。理由としては受験勉強が辛いことと、頑張っているのになかなか結果につながらないことです。夏休みは1日に最高13時間勉強しました。かなり自分でも頑張っていると思います。それなのに、全然目標には届かなくて、出来ない自分が悔しく、頑張っていたことは全部無駄だったのではないかと悲しくなります。 学校が始まって担任が何度も言う「頑張れ」という言葉に胸が苦しくなり、泣きたくなります。でも、そこで泣くことが出来れば、少しは楽になるかもしれないけれど、涙が出てきません。だから、友達にも先生にも私が病んでることを気づいてもらえません。 泣きたいのに、涙が出てこないときってどう対処すればいいですか?誰かに泣きながら相談とかしてみたいです。 長文かつ、ややこしい質問失礼いたしました。 回答お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

めっちゃわかるよー!

私も今年受験生ですー、泣 私も夏休みが勝負だって思って一日15時間近く勉強した日もありました、でも学校が始まってからのテストはだめだめで、塾の友達にも置いていかれる、検定だって推薦出すために沢山受けなきゃ行けないのに全く覚えれない、そんな感じで私もめちゃめちゃ病んでました、笑 大学もいい所行きたいからいい高校行かなきゃ行けないのに、みんなに期待されてるから応えなきゃ行けないのにってプレッシャー半端ないですよね、 私は病んだ時一旦勉強放置しました!笑思い切って!このまま苦しいまま勉強してても覚えれないし、全く集中出来ません。私は最近気分落ちないようにひとりでブツブツ言いながら勉強してます!「あー、これだから○○なのか!なるほど!」とかたーっっくさん言ってます。 あと、自分を褒めましょう!自己肯定感あげましょ!あなたは頑張ってる!一日何十時間もやるなんてすごいですよ!今は結果がついてこなくても、ぜーーーったいについてきます! お互い頑張りましょうねー、


休みんでみましょう

うなです。 こんなに努力しててすごいと思いますお疲れ様です。 頑張ることは無駄になることは絶対にないと思います。 今はまだ結果が出てないだけ、 今努力しているこの努力は絶対に報われます。 だから自分を追い詰めないでください。 とにかく休んだほうがいいと思います。 担任の「頑張れ」に100%答えられなくても大丈夫なんです。 休んでいいんですよ 自分を追い詰めてこれからの人生が無駄になる方がだめだと思います。 今は相談できなくても泣けなくてもいいんです。 休みましょう 相談はSNSがオススメです かくれてしまえばいいのですというサイトもあります。行ってみてください 勉強と一旦休戦しましょ とにかく休んでみてはどうでしょうか


受験

こんにちは♪りのだよ覚えてくれると嬉しいな! 中学受験と高校受験のハードル、めっちゃ違うんですけど中学受験した身なので回答させていただきます。 私は数学が苦手なんですが受験勉強の時も結果につながらず、とても落ち込んでいました。しかし、休み休みでやると一日中勉強している時より、頭に入りやすく覚えやすいです。 涙が出なくなるくらい勉強したんですね。もう充分頑張ってると思います。1日だけでもいいので勉強という行動を頭から忘れましょう? 高校受験に受かることを心からお祈りします。


なかなか良い結果にならないのは…

ゆぽんさん、すごいです!努力はできていますね。 なかなか良い結果が出せないのは、理由があるはずです!! ※あくまで私の提案です ①心や体が疲れすぎている! 涙が出てこないのもそれではないでしょうか。 (↓やっていたら本当にごめんなさい)②インプット・アウトプットをやってみる なかなか良い結果が出てこないのは、ノートを埋めつくしても、「思い出す練習」をしていなかったから!? とかも有り得ると思います。 偉そうに感じたらごめんなさい( ´・ω・`)


泣けないのは心が疲れてるのかも

あやめです。無理に泣かなくて良いです。一旦休んで、少し元気になってから勉強を再開するっていう方がいいと思います。なぜならしんどい状態でしんどいことをすると余計むかついたり精神崩壊したりして、結局やった時間が無駄になるからです。 勉強って、長時間やれば良いわけじゃないんです。量をたくさんするのは大事ですがあくまでも質の高い、目的にあった勉強をたくさんするから意味があるんです。結果より過程です。結果が出ないのは、自分がダメだとか、頑張り自体が足りないとかより、やり方がズレてることが多いです。 一旦休んで余裕が出たら、今一度勉強における自分の弱点とか、じゃあどうすれば克服できるとか、筋道を立てて落ち着いて考えてみてください。勉強は、時間でなく量そのものを勉強量だというイメージで行ってください。 難しければ親とか身の回りの人を積極的に頼ってください。


いったん休んでみるのもアリかもです

お勉強お疲れ様です! 辛かったら、1日ほど休んでみるのもアリかもです! 気持ちを落ち着かせてから、頑張ってみてください!


すごいです

やっほー、おとです(^^) 主さん、すごいです…そんなに勉強に一生懸命になれること、すごく尊敬します。 13時間も勉強するって、誰でもできることじゃないし、言葉で表せないくらい頑張っているんだなって感じます。だって1日の半分以上でしょ…? 私は受験を経験したことがないので分かりませんが、 受験生ってすごく大変なことだってことはよく伝わってきました。 でも、泣きたくても泣けないっていうのは、きっと限界を超えてるんだと思います。 そんなとき、自分の気持ちを整理してみてください。 独り言でもいいし、紙に書いたりしてもいい。 無理しすぎないでくださいね…! 受験勉強、応援しています!頑張ってください!!


休んだ方がいいと思う

私も同じく受験生ですが、さすがにそんなに勉強しません。 いくら頭が悪くても、成績が悪くても。 楽な道の方がいいので、泣きたいのに涙が出てこないのは、 たぶんストレスかと… かなり病んでいるのであれば休んだ方がいいと思います。 どの道、成績などが悪くても高校には行けるので。


泣けなくてもだいじょうぶです

こんにちは! お勉強お疲れ様です! 私の場合は、一旦、一人でぼーっとする時間を作って、 私ってこんなに努力して、頑張ってるのになんで現実は上手くいかないんだよ!って考えてると、悔しかったり、みじめでだんだん涙が込み上げてきますw  相談するときに泣けなくても、辛い気持ちを話せば、相手も辛い気持ちを分かってくれます!話すだけでもちょっと心が軽くなるんじゃないかなと思います!


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ