志望校偏差値で選ぶのって悪いこと?
私は中学受験生なんですが、この前塾で志望校の話になったんですよ。 一人の子が志望校決まってないんだよねみたいなことを言ったら、もう一人の子が偏差値高いところ選べばいいじゃんみたいなこと言ったんです。 すると、塾でもトップレベルで賢いAちゃんが偏差値で選んでも楽しくないし見学行きなよみたいなことを言いました。 私は偏差値で選んだのでAちゃんのことが言ってることかっこいいなとも思ったし、やっぱり偏差値高いところに行きたいとも思っています。 ちょっと見学に行くくらいはしましたし、悪い学校ではないと思っているんですが、自分が本当に行きたい学校を選ぶべきですか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
自分次第です!
はじめまして!うますぎ人間のお隣#ぷりなーです! 元中学受験生が回答失礼します! 偏差値で行きたい学校を決めるのは悪いことではありませんし、偏差値が高い学校を目指すことによって勉強頑張れると思いますし、なにより、自分が偏差値高い学校に行けると思うと嬉しいですし誇らしい気持ちになりますよね。偏差値が高い学校だと中高の授業の質も高いのでなにも悪いことではありません! Aさんの意見も勿論良いと思います!例え偏差値が高い学校に受かって行けるようになったとはいえ、その学校が自分に合ってなかったりなど様々な悩みが出てくる可能性もあるため、一度学校の雰囲気を見て、その上偏差値が高く自分が気に入った学校を目指せればなお良いと思います! ですが、自分の持ち偏差よりもあまりに高い学校を目指してぃまうと、逆にモチベが下がってしまうこともあるので、合不合判定テストなど、その学校に受かる確率を出してくれるテストを受けてみて、その結果を参考にしてもいいかもです! どちらの志望校の決め方もとても大事だと思うので、最終的には志望校を決める自分次第です! 長文失礼しました!受験頑張ってください!!
偏差値
こんにちは水ノ瀬です どうぞよろしくね|・・)´- ××× __ 全然悪いことじゃないです ! 偏差値の 高いところだとレベルも質も高い授業 が当然受けられるのでおすすめです Aさんが言ってることも最もだと思い ますね、見学行ってみて選ぶのも手かと ! その学校へ行って何がしたいか、どんな ことができるのかも考えて志望校を選ぶ と目標が明確になって良いと思います ××× __ また会いましょうね
ちゅうじゅ
#一日2件目標のていふ @fjc 仁花です(・・;) 中学受験のいいところはどの学校にも特色があって自分が行きたい学校を受けられることでもあると考えてるから、自分が行きたいところを受けるといいと思う! でも、ただよさそうじゃなくてその学校でどんなことがしたいのかとかまで考えるとより勉強も頑張れると思う! ちなみに偏差値で選ぶのもいいと思う! わたしの場合は学校が少なすぎて、偏差値で選んだわけじゃないのに結果的に難関校になっちゃったんだけd(( レベルの高い授業をうけたり友達と勉強したり、学校生活も楽しいからその学校でよかったと思ってるよ! またきずなんで(p_-)
自分次第
自分次第だと思います その時の自分が偏差値と思えば 偏差値なんだと思います
悪いことじゃないよ
私はまず最初に偏差値を見て絞り込むタイプです。 私は偏差値が65くらいあるので、偏差値が60ー70の高校にまず絞りました。 偏差値が50くらいの高校に行けば、学年トップは取れるかもしれませんが、自分のレベルにあった授業が受けられないかもしれません。私の場合は、周りに頭がいい人がたくさんいたほうがよい刺激になるし、偏差値が高い高校は進学実績も高い、という理由で偏差値が高い高校を候補にしました その中からいくつか見学に行ったり詳しいことを調べたりして決めました 偏差値だけではなく、他のことも考えた上で決めるのならば全然いいと思います