つらいことがある。悩みをすべて打ち上ける、
最近、ほんとにしんどくなってきたことがある。 それは、親がかけてるスマホの「使用時間制限」。たぶん、これを読んで「そんなの当たり前でしょ」とか「親のルールを守るのは当然」と思う人もいるかもしれない。でも、話を最後まで聞いてほしい。 わいのスマホは、夜の9時になると自動で使えなくなる。ゲームはもちろん、SNSも、ネットも、LINEさえも全部シャットアウト。通知も届かなくなる。朝は7時まで開けないようにされてて、アプリによっては1日1時間までって設定されてる。YouTubeなんて30分。あっという間に終わる。 正直、最初は我慢してた。親も「睡眠のため」「勉強のため」「依存しないように」って言ってたし、それはわからなくもなかった。でも、高校生にもなって、友達とのやりとりが夜に多くなる中で、自分だけ「もうスマホ使えない、ごめん」って言わなきゃいけないのは本当にしんどい。 返事が遅れると「なんで?」って聞かれるし、「親が制限してて」って言うと「え、まだ?」って驚かれたりする。自分が悪いことしてるわけじゃないのに、なんか取り残された気分になる。 学校から帰ってきて、ちょっとひと息つきたくてスマホを開いても、「今日はあと10分です」って表示されると、本当に気持ちが萎える。誰かの投稿を読んだり、好きな音楽を調べたり、そういう何気ない時間すら、奪われてるように感じる。 もちろん、勉強をサボってスマホばっかり…って日もあったから、親の気持ちもわからなくはない。でも「時間を制限すること」が必ずしも「自分を律すること」にはつながらないと思う。逆に、制限があることで時間内に一気に使おうとして、余計に依存っぽくなってる気もする。 ちゃんと話し合いたいけど、「ダメなものはダメ」と言われると、もう言葉も出なくなる。 わたしはスマホの制限を全部なくしてほしいなんて思ってない。ただ、もう少しだけ自分で管理する練習をさせてほしい。信用してほしい。間違えたら、そのとき叱ってくれてもいい。だけど、最初から全部決めつけられると、窮屈で息が詰まりそうになる。 他の家ではどうなんだろう。みんな、こんな制限されてるのかな? もし同じような悩みを持ってる人がいたら、どう乗り越えたか教えてほしい。 わたしは、ただ「自分の時間を、自分で考えて使う」っていう当たり前のことがしたいだけなんだ。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あっ、私もでーす
うちはもっとやばいよ笑 全機能30分まで。朝6時から9時まで きびすぎだってぇー。最初はやばかったけどもう慣れた。
逆効果すぎる気が…。
こんにちは、クィアなすみです!歳下失礼します! おそらく、親の方はあなたが依存するのに恐れ、そうならないよう万全の注意払ってるんだから文句はダメよってことでしょう。 (他の方も言うように縛りたいだけの人もいますが。) 十四歳にもなれば、本当に必要な時もあるでしょう。そこまで縛ると 「どうにかしてもっと使えないかな。」「設定のどこでいいんだろう」 そればっかりで、もし縛りが、約束が、制限がなくなった瞬間あなたは 「うっひょーこれから今までの分やるゼ」って言って、 完全に依存します。 こう言うのはいかがでしょうか。 「私にも少しは管理の練習したい。『いつまでも子供じゃない』って いつも言うでしょ?じゃあ子供扱いしないで。自分でできることだって ある!無理だったらごめんなさいだけど、とりあえずまずは〈挑戦〉 させてよ!」 ここで重要なのは、 「挑戦」(もっと挑戦することは大事よ!など) 「いつまでも子供じゃない」(いつまでも子供じゃないんだからこれくらいのことできるようになりなさい!など) と言った今まで大人があぁだこぅだと教え込んできた言葉を使うこと。 このような言葉はよく響きます!
そういう親マジしんどいですよね!
こんにちは!こなまるです! その気持ちわかります!私も自分用のじゃなくて、兄と一緒に使っているんですけど、スマホに制限かけられてて、21時まで7時からです、、 しかも、みんなは好きにアプリ入れられているのに、自分だけ親に「やっていい?」て聞かなきゃいけないから、正直、スマホに触っても何もできないというか、、、。友達とLINEすることはできるんですけど、なんかそれだと飽きちゃうというか。 投稿主さんの場合は、高校生ですから、制限されるのはとても辛いと思います。高校生は自分のプライベートは親に言えないですし、それをわかってくれない、言ってもやってくれないと言うのは、もう毒親とおんなじですよね。 私が言える立場じゃないんですけど、高校卒業したら、早めにスマホ解約して、自分用のスマホ作った方がいいと思います。 これから辛いことも山ほどあると思いますが、前向きに生きてください!応援しています!!
我はこう思う…
我はスマホではなくてタブレッ卜つかってるけど、楽天ぺイなどにはいけなくなってる(つうはんサイトなど) せいげんはねーっつっても、親にれんらく行くからずっと見てるとおこられる あと四ばん目の答えの 「大事な話がある」 はさいしょにいったほうがG00D! ほな!
大丈夫だよ
私はまず慣れさせるで2時間で1時間が目標らしいです。でも設定されたらやめられないですよね。気持ち分かります。小学生が答えるのと思うかもしれませんがおんなじ気持ちです。友達だって5時間ぐらいやってて時間制限なしなのになんで私だけって毎日思ってます。
わかりる!
うちはねYouTubeもみれんしSNSもできんしLINEもないしなんもできん。 プラスメッセージっていうやつ使ってメッセージしてる。 マジで制限やめて欲しい!
私の兄もです!
こんにちは!優莉です! さっそく本題です! 私の兄も同じ状況です! でも兄は主さんとは少し違うんですよね。 年は同じなんですけど、気持ちが違うとい うか。 でも私は自分の気持ちを正直に親に話して みてもいいと思いますよ? もしかしたらわかってくれるかもしれませ んし、もしわかってもらえなかったら条件 をつけて話してみたらどうでしょう? どんな条件にするかは主さんしだいなので すが例えばですけど… ①毎日勉強するし依存しないようにする ②もし無理だったり間違えたらしかっても いい とかですかね? とにかく親に話してみて下さい!
頑張って説得しよう!
アポロ、中1です! 私はスマホは持っていないけど、もしも、テレビの時間やゲームの時間が制限されると思うと苦痛です。 スマホとは違うことだから、共感できなくてごめんね! 話し合おうとして、無理なら、手紙とか、LINEとかで伝えたらいいと思います。 手紙やLINEなら、続きが気になって、あなたの気持ちが全部伝わると思います。 もし言い合いになって、喧嘩しても、そうやって、言えずにモヤモヤしてるよりかはいいと思います。 ぜひ親に自分の思いを伝えて、説得して、最高の青春を送れることを応援してます!
大丈夫!
もしも辛かったら(当たり前)親に言っちゃえ、 大丈夫勇気持って!こう言う理由があるからって言えばきっとわかってくれるはず! もしもダメだったら、あきめないで! 何度も言えばもしかしたら制限が緩くなるかもしれない! こんな文章辛いと思うけどごめんね、、、 最後に言いたいことがある『大丈夫あなたらできる!』
わかる
どうも、燈凪子です! 本題 とてもわかります。 私の家も同じ状況になっていて、平日は45分までになっています。時間がなくなると自動で切れるシステムで、15分前とかになると「あと15分です。」と忠告されるようになっています。 ゲームをタブレットでやる時間で、お絵描きアプリも入っているのですがそれがなければ1日30分になるところでした。 今うちのインターネットの接続がとても悪くてただでさえ45分なのにインターネットの接続をあれこれしているうちに30分以上時間が使われてしまっています。 それに加えて1日宿題に加えて1時間勉強しないといけなくなっています。他にも漫画を読む冊数、絵を描く時間、寝る時間なんて9時ですよ!? 親が嫌いなわけではないのですが、正直言って嫌です。 私はゲストモードでYouTubeなどは見るようにしています。(親が風呂に入っている間に) 207系更新6基さんも頑張っていください。いつになったらこんな生活が終わるのやら…